プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人です。
自分が働いている会社がブラックか知りたいです。
今の会社のおかしいところは以下です。

毎日、始業前に強制の掃除がある。無給です。
残業代は1時間越えないと出ない
選考時の面接を余裕で合格した。
(誰でも良かったのかなと思いました。)
社員の扱いが雑、大切にしていない。
年間休日104日
有給取りづらい
従業員数が少なく、業務量多い
人を採用しない

こんなかんじです。
ただ残業は年に数回だけでほぼありません。
これはブラック企業ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブラックではない普通の会社だと思います。



始業前の掃除30分以内は普通。残業代1時間超えれば出してるのならまあ普通。何時間残業しても出さないならブラック。

>有給取りづらい
 従業員数が少なく、業務量多い
 人を採用しない

これらはありがちでごく普通。何と言っても一番高い経費は人件費。
いかに今いる従業員で間に合わせるかをどこも必ず考えています。
    • good
    • 3

>残業は年に数回だけでほぼありません。


ならば、業務量は多くないですし、法令違反はありますけど、中小企業あるあるの範囲と思います。(自分の会社も。笑)
ブラックとまでは思いませんが、社員を大切にしていないと感じてるようですし、嫌なら転職を考えてもいいと思いますよ。

有給休暇は、人員が少ないと取り辛いのは確かですね。
自分も担当がひとりの業務なので忙しい時期は体調が悪くても出勤しますしね。
とはいえ、業務や周囲に配慮したうえで、どうしても必要な休みなら取ればいいと思いますよ。^^
    • good
    • 1

給料は?


ブラックとは思いますが
重度ではない感じかな
強制ではないですが暗黙の了解的になってる会社は
かなり多いと思います
その辺の話が雰囲気なのか強制なのかが重要ですね

強制掃除辺りが労基署案件です
    • good
    • 1

残業代が1時間超えないと出ないのは法令違反、ブラック当確です。


始業前の掃除が業務命令と変わらないなら、それが無給なのも違反です。
でも後のは良い会社とは言えませんし余裕もないのでしょうがブラックとは違いますね。
人(社員)を大切にしないのは会社をダメにしますし人が辞めていくでしょう。
だから誰でも合格させるけど金もないから結果社員数は増えない。
年間休日104日は最低限ですが違反ではありません。もっと休めない会社も現実にはあります。
残業が年に数回はむしろ恵まれています。日中の業務量が多いのは仕方ない面もあります。
以上から良い会社とは言えないけど底辺でもないレベルですね。ただ労働法違反は犯している会社です。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!