dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過短プラス過少月経を放置してたけど、ちゃんと妊娠された方っていらっしゃるのでしょうか。

28歳です。2年前くらいから生理が来ても2、3日で終わり、量もほんとに少ないです…
それが最近量はあれど、ほぼ1日で終わります…
2日目なのにパンティーライナーでも済むほど。

来週意を決して婦人科に受診しようと考えていますが、怖くてたまりません。
将来子供欲しいのですが、まだ結婚してるわけではないし…でも早めに受診したほうが良いですよね?
約2年、生理が短くて少ないとか楽でいいや!と思い特に気にしてなかった自分を悔やみます…
(お付き合いしてる方が居て、将来を考えてるので尚…)

結構長い間、放置してましたが不妊症とかになってしまってるでしょうか?
治療したり、原因をつきとめればまだ、妊娠可能でしょうか…
同じような方、アドバイスやご意見くださると幸いです。

A 回答 (1件)

>でも早めに受診したほうが良い


2年間も放置して早めとは・・・
もう十分遅いと思います。
(責めているわけではないです)

不妊症とは、避妊をせずに性交して
妊娠しない状態が一定期間経過することです。
日本産婦人科学会は、
一定期間=1年間が一般的、と定義しています。
昔は2年間と言われていましたが、
今では1年間です。
確かに、晩婚化が進む昨今、
2年間も待っていては年齢を重ねてしまって、
妊娠するために最も大切な条件を失ってしまいます。

将来妊娠可能かどうかは、
今ここで分かる人はいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!