ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

トイレ掃除、お風呂掃除の時給がいいのですが、
体力的に大変でしょうか?

家の掃除でも、トイレとお風呂掃除は、腰が疲れます。
大衆のお風呂だと、更衣室で水虫になるかと、心配になります。

それと、薬品を使うのも心配です。
普段家では、ほとんど薬品を使わないで掃除をしているので、
時給がいい、ということは、いろいろ大変なのかなぁ、と
応募を悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 採用担当です。



寮の水回りの清掃は、小便器の清掃、個室の大便器の清掃にバケツ等の容器に棒たわし、スポンジ等を入れ、ゴミ袋と補充のトイレペーパーを持ち、建物の数カ所のトイレを清掃します。

会社に依りますが、強い薬品は使いません。風呂も。

但し、風呂は大浴場なら湿気で清掃に汗だく、広いのも有ります。

楽な仕事では有りません。腰に。手袋に長靴はしますが、水虫より、寮の管理人さんと相性が良いかが重要ですね。

面接に行く前に、何人現場か、力仕事があるか、管理人さんはいるか、大浴場か等確認し、面接で現場を見せてもらい、

ご自身で判断することです。自分に出来そうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「汗だく」で、思い出しましたが、尞の場合、お風呂、トイレは、
冷暖房が効いていない可能性がありますよね。
今の時期はいいですが、真夏や真冬、どうなんだろう・・・と心配です。

「管理人さん」の問題もありますね。
昔、保養所の管理人さんが、すごく厳しい人で、みんな嫌がっていました。
やさしすぎる人だと、それはそれで、いけないんだろうなぁ、とは思いますが。

よく話を聞いて、現場を見て、判断ですね。

数年前も求人が出ていて、今も常に求人が出ているので、
出入りが激しい感じを受けます。
何が原因なのか見極めてから、仕事を始めたほうがいいようですね。

私は身長があるので、腰にきやすいかもしれません。
小柄なほうがいいのかなぁ・・・

お礼日時:2011/10/11 21:02

寮の清掃の経験あります。

一軒家タイプの寮とコンクリート2階立ての寮を(トイレやお風呂は家庭と同じでした)清掃していました。どちらも一人任され作業でした。建物によりますが、数人で作業するのか一人か確認されると良いですね。※洗剤は業務用といっても劇薬は使わないです。最初は慣れるまで筋肉痛とかあって、ここで→きつい、私には合わないと辞めてしまう人が多いのですが、慣れるにつれ筋肉痛は無くなりますし、体もついてきます。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。

時給がいいのは、「派遣」だからでした。
電話したところ、仕事はキツくはないそうですが、
工場が暇になったら、派遣ぎりする、といわれました。

派遣でない仕事を探したいと思います。

補足日時:2011/10/13 09:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尞なので、めちゃくちゃ広い、ということは、少ないような気もしていました。

昔勤めていたところに、寮がありましたが、
トイレはひとり一つと暗黙の了解で決まっていたほど閑散としていて、
最上階は人が誰も行かない、お化け屋敷化していたようです。

ほかのパート、内職も2日目が一番きつかったです。
やり方が悪かったり、要領がわからないため、体調さえ崩してしまうほど疲れたことがありました。

慣れたらなんでもないことでしたが、職場内の人間関係が影響して来たり、
接客もストレスがたまるので、仕事中はあまり人と関わりのないもを希望しています。

お風呂は大(中)浴場を思い浮かべていましたが、
プライベートのことを考えると、個室の時代ですね。

問い合わせ、見学してみたほうがいいようですね。

お礼日時:2011/10/12 09:40

お年がわからないので一括りには出来ませんが・・・


最近の若い方はトイレ掃除の仕事など嫌います、それでいて仕事がない、給料が安いと嘆きます。
何か違うのではないかと思うのは私が年配だから?
   
本題に戻りましょう。
どのような所のトイレ、お風呂かわかりませんが、ホテルとかサウナのような所でしょうか?
家庭のトイレでは狭いしブラシなども柄の短いものだから腰が疲れるのではないですか?
業務用となればモップのような柄の長いブラシだと思います、つまりかがまなくてもいい。
     
時給が高いのは仕事が大変と言うより、人が嫌うから時給を高く設定しないと応募者が来ないという事だと思います。
使う薬品にしても、それほど人体に有害なものではないと思います。
    
私の友人は家族を養うため、人が嫌う衛生車に乗っています。
「おれは何の取り柄もない人間だけど、家族を養わなきゃならんから人が嫌う衛生車に乗っている」と言いますが立派だと思います。
始めに書いたように、最近の若い人では衛生車などという選択はますしないでしょう。
    
頑張ってトライしてみて下さい!
余り辛かったら、そこでやめればいいでしょう。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は48才です。
田舎なので、子供の通学の送り迎えをやっているので、
曜日や時間が限定され、平日の昼間、3時間で時給1000円、というのが魅力です。

建物は、会社の寮です。

水虫もゴム長靴をはけば、大丈夫だと思いますが、
お風呂で滑るのではないか?と心配なことばかり・・・

今は内職をやっていて、日に12時間やって、やっと日給2000円という日もあるので、
(これは異常事態??だと感じることがあります)
体力的に大変でも、まだ掃除のほうがいいのではないか?と考え中です。

人の嫌がる仕事は、誰かがしなきゃ困るものなので、
やってる人には、本当に頭が下がりますよね。
高給に賛成です。

お礼日時:2011/10/11 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリッシャー

大きな施設の掃除の仕事たまに入るようになりました。
床掃除してワックスかけることもあります。ポリッシャーあると便利みたいですが、
そもそもポリッシャーにかかる経費とかどんな道具なのかあまり知りませんので教えていただきたいです。事務室とか障害物がいっぱいあるところ、lanケーブルとかが張り巡らされているところでも、それを避けるように作業できるのでしょうか?
手作業でも汚れは落ちますが、ポリッシャーは必須なのでしょうか?ペンキ汚れ、サンドペーパーとかで落とさないと落ちない汚れもサクサク落ちますか?
いろいろ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

床磨き用の電動ポリッシャーは13万円くらいです。
私は昔コンビニバイトで使っていましたが、確かにピカピカにはなりますが……。
障害物を避けて使うのは無理ですよ。
直径が多分70~80cmくらいあるしろものですので。
LANケーブルなどがむき出しであれ、モール施工であれ、
施されている床には全く向きません。

ピンポイントで効率よく作業為さりたいなら、
ホームセンタで5~6千円台で本体が手に入りますので、
あとは回転する部分「バフ」を定期的に買い替えるだけですので安いですよ。
ペンキでも何でもきれいに落とせますので、お仕事なら必須だと思います。

ではでは!

Q今日でバイトを辞めるのですが、皆さんの他にお世話になったボス的なパートのおばさんに向けてお菓子を、渡

今日でバイトを辞めるのですが、皆さんの他にお世話になったボス的なパートのおばさんに向けてお菓子を、渡そうと思うのですが…
コンビニのお菓子(バームクーヘンなど)でも大丈夫ですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

みんなの分の他にお世話になった方に個別に渡すなのは別に特別なことではありません。お世話になったのなら個別に渡すのは全然いいと思います。お気持ちなので金額ではないですが、ただコンビニというのは止めた方がいいと思います。

Qポリッシャーとポリマー加工?

無知ですみません(^_^;)
タイトルの通りですが、ポリマー加工とポリッシャーってどう違うのでしょうか?
ガソリンスタンドで『泡手洗い+ポリッシャー磨き+水あかとり・鉄粉とり+ガラスコーティング』のセットで3万とチラシがあったので・・・。これが、安いのかも分からないのですが↓↓
私の車はブラックで細かな傷があって!どちらがいいのかなって思っています。詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
簡単に説明してみます。

「磨き」はボディを研磨して綺麗な塗装にしてやること。
ポリッシャー(コンビニの床磨きなどにつかうアレ)で研磨し、小キズなどを消してやる作業です。
「ポリマー加工」はボディをポリマー液で保護すること。
髪(ボディ)をコンディショナー(ポリマー液)で保護するようなものです。

なので、しっかり磨いて綺麗になった塗装面をポリマー液で保護するのが良いです。
「泡手洗い+ポリッシャー磨き+水あかとり・鉄粉とり+ガラスコーティング」
ですと、磨きのみでボディのコーティングはしないようです。

また、専門業者の「ポリマー加工」ですと、通常はしっかり磨いた上でコーティングをしますが、
スタンドですと、磨きを省いてコーティング……もあるかと思います。

スタンドだと、もしかしたらバイトのにーちゃんがやるかも。
となると、愛車のボディを削る作業を任せるには非常に心許ないです。
さらに、専門業者とは「磨き」の質も相当に違いがあります。

ということで、スタンドはちょっと微妙、です。

長々書いてしまってすみません。
そしてわかりにくかったらごめんなさい。

こんばんは。
簡単に説明してみます。

「磨き」はボディを研磨して綺麗な塗装にしてやること。
ポリッシャー(コンビニの床磨きなどにつかうアレ)で研磨し、小キズなどを消してやる作業です。
「ポリマー加工」はボディをポリマー液で保護すること。
髪(ボディ)をコンディショナー(ポリマー液)で保護するようなものです。

なので、しっかり磨いて綺麗になった塗装面をポリマー液で保護するのが良いです。
「泡手洗い+ポリッシャー磨き+水あかとり・鉄粉とり+ガラスコーティング」
ですと、磨きの...続きを読む

Q去年、転職をしまして、パートで事務の仕事に就きました。はじめは時給900円、3ヶ月経てば正社員にとい

去年、転職をしまして、パートで事務の仕事に就きました。はじめは時給900円、3ヶ月経てば正社員にという事でした。未だパートで880円です。社内の人間関係は申し分ありませんが、26㎞の道程を通勤手当無し、社会保険でも無いまま、金銭的に辛くなってきました。自分で選んだのだからと思っていましたが、通勤手当や時給などパートの身で請求していいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです
あまり主張しすぎると その職場を失います。正社員のことも なんだかんだ理由をつけてうやむやにされてしまいます。
辞めてもよいなら主張する そうでなければほどほどに
多少のお金のことで 人間関係の良い職場を捨てるのは もったいないと思います。

Qポリッシャーの使い方

最近まったく洗車していないミニバンに洗車後、ポリッシャーで
磨き上げようと思います。

ホームセンターで売ってるような、ポリッシャーですが
タオル地のバフパッドしか装着できません。
タオル地のバフパッドでコンパウンド、コーティング剤など
つけて磨いても大丈夫でしょうか?

市販のコンパウンド、コーティング剤にはスポンジが付属されてますので、やはりスポンジの方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホムセンで売っている数千円程度のポリッシャーは
WAXやコーティング剤で磨く為の機械でなく、
WAXやコーティング剤をふき取る為の機械だと考えて下さい。
だからタオル地のバフパッドなのです。

Qパートの時給

パートの時給で900円~となっていた場合、面接時に自分の希望額を
提示しても大丈夫でしょうか?ずうずうしいでしょうか?
というのは、その職種に対して社会での経験も相当あるし
それに関する資格も何種類か持っているのに、
高校生のバイトが850円でたった50円しか差がないのは
納得がいかないのですが・・・

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。

以前の経験を具体的に伝えることが大切だと思います。
・数字で表せるものは 具体的な数字で
・以前のポジション
・以前の時給
・(おっしゃるように)資格についても

私の場合は、1週間は試用期間で募集どおりの時給で働き、
1週間後に本採用となれば 300円Upで契約してもらうよう面接のときに提示しました。

特に問題もなく、それで採用となりましたよ。
いってみればいいと思いますよ。
面接 がんばってください♪

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Q高時給のパート

リアルスコープで高時給のパートっていうコーナーありますよね。

皆さんの周りにあるものすごく条件の
よい仕事ってありますか?時給以外でもOKです。

Aベストアンサー

体力にそこそこ自身のある人だとやっぱり倉庫整理系でしょうか(`・ω・´)
年末年始は人手が足りないってことで結構高時給で募集出てたりしますが、
学生時代に友達が行ったところは割と忙しくもなくちゃんと休憩も取れて割がよかったと喜んでました(´∀`)

Qポリッシャーを使いたい

電気の知識は全くありません。

ポリッシャー(家庭用電源に対応100v)を買おうと思っていますが、注意書きに
「DC/ACインバーターは絶対に使わないでください」と書いてありました。
電源として、自動車のシガーソケット→インバーター→ポリッシャー を想定していたのですが、
注意書きどおりだと、想定していた使い方ができません。

何故 「DC/ACインバーター」は使ってはいけないのでしょうか?
本当に使えませんか?
無知な私にでもわかるように教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる可能性としては、モーターは回転しはじめる時に沢山の電流が流れるためインバーターのヒューズが飛んでしまう可能性があるって事か、正弦波じゃ無いAC電源だと安定して回らないって事でしょうかね。
回転しはじめる時の電流は定格電流の数倍って事もあるので、定格値だけみてインバーターを選ぶと容量不足になることがあります。

クルマで使用したいのであれば、AC電源では無くシガーソケットから直接電源が取れるタイプの物にされた方がいいのではないでしょうか。

Qパート先での無時給労働について

飲食店でパートをしている主婦です。
お店は日祝はお休みなのですが年末に大掃除をする為日曜日に来て欲しいと言われパートの人全員(小さいお店なので3人ですが・・・)出勤しました。
9時から12時まで3時間、油だらけの厨房をピカピカになるまで掃除をしたのですが どうやら時給は出ないみたいなのです。
タイムカードもなく自分で出勤簿に労働時間を書くのですが大掃除の日は誰も書きません。
月1回日曜日にミーティングと称して呼び出されシフトを組んだりお茶を飲みながら反省会(ただの井戸端会議にしかみえませんが)とやらを1~2時間やるのですがそれも無時給です。
今回の大掃除もそのミーティングと同様、お店をみんなできれいにしましょうという会だったみたいなんです。
まさか大掃除までタダ働きだとは思わず出勤しましたがボランティアだとわかっていたら具合の悪い子供を留守番させてまで行かなかったのに。
休日出勤で3時間大掃除というのは立派な労働だと思うのですがこれって賃金を請求できますよね?
もし断られたらどうやって請求したらいいですか?
ちなみに大掃除終了後は「みんなのおかげできれいになったわ」という言葉のみでお茶の1杯も出ませんでした。

飲食店でパートをしている主婦です。
お店は日祝はお休みなのですが年末に大掃除をする為日曜日に来て欲しいと言われパートの人全員(小さいお店なので3人ですが・・・)出勤しました。
9時から12時まで3時間、油だらけの厨房をピカピカになるまで掃除をしたのですが どうやら時給は出ないみたいなのです。
タイムカードもなく自分で出勤簿に労働時間を書くのですが大掃除の日は誰も書きません。
月1回日曜日にミーティングと称して呼び出されシフトを組んだりお茶を飲みながら反省会(ただの井戸端会...続きを読む

Aベストアンサー

請求して問題ないと思います。

それと、他のパート仲間の方々は無給であることに納得されているのですかね?
一人で言いにくければ、パート仲間と相談・協力するのも方法かと思います。

ミーティングについても、そもそも仕事に関係のある打ち合わせ等なら分かりますが、仕事に無関係ならば無理に出席する必要もないかと思います。仲間内での息抜きに過ぎませんし…。
ま、仕事に関係があるならば、その時点で給与発生事由になるわけですが…。

今後、日曜出勤の要請があった時には給与の有無、強制なのか(そもそも強制労働は禁止ですが)等を確認した方が良いです。
それと、タイムカードや出勤簿はできれば写しをとっておくことをおすすめします。何かあったときのために…。


人気Q&Aランキング