アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。求人広告にホテルのルームメイクのお仕事の募集があり55歳位迄OKと書いてあったので興味があるんですが、ホテルのルームメイクってどんな仕事をするんでしょうか?教えてください。又、かなりの重労働ですか?

A 回答 (3件)

現在ホテルのルームメイクも行っている会社の社員です。


入社研修でホテルに行きました。
とりあえず、うちのタイムスケジュールは以下の通りです。

8:55 制服に着替えて集合。髪の毛の長い女子は(肩以上)衛生面の問題からかならず結ぶようにする。

9:00 ミーティング。各階行く部屋とやる仕事、チーフの確認

9:05 担当部署に行きます。私の行った先はフロ・トイレ・室内掃除・ベットメイキングで一人一部屋ずつ(約20分弱)仕上げていく形をとっていました。ただ、場所によって、バス・トイレ担当・ベットメイキング担当と別れている所もあるみたいです。

バス・トイレは水が漏れないように締め切って温水でやるので、汗をだばだばかきます。新陳代謝はかなり良くなります。手も荒れますが、ハンドクリームを仕事の後に塗ればそこまでひどい事にはなりません(人によるのでしょうが)。

ベットは腰がやられますね。シーツを引っ張るのだけでも結構腰の力がいります。ビジネスホテルなどはサブベットも扱いますので、これも腰に負担がかかります。
肉体的に厳しいのは腰のですが、精神的にきついのは長期滞在型のお客様で、ご本人がいる中で清掃をしなかればならない場面です。これは常識と誠意さえあれば、ほぼ大丈夫ですが、何と無くプレッシャー。
でも、部屋を出るときに『ありがとう』と言われた時は本当に嬉しかったです。
長期滞在型のお客様は、リピーターの方が多いし、自分の粗相でホテル側にクレームをつけられた日には清掃の受け持ちの会社の契約更新に響く可能性があり、怖いと業界内でも言われているみたいですが、アルバイトの方はここまで深く考えないでも大丈夫です。そこからの信頼回復は受け持ち会社が考えることですから。

室内清掃は掃除機かけと、メモ帳やパンフレット・冷蔵庫の中の飲食物の確認とインスペクション(室内の最終トータル確認です)をします。
最後に清掃用具を片付け、翌日の準備(ゴミの片付け、タオルやシーツをカートに乗っける等)をします。

15:00(~16:00)終了

体力的には結構大変かもしれません。私はマクドナルドや結婚式のウエイトレスなど体力も気力も必要なバイトをしてきましたから、あまり辛く感じませんでしたけど同期はばてていました。
このアルバイトはバタリティーのあるおばちゃんたちが多く、その中で頑張って行かなければなりません。大人としてできているおばちゃんならいいですが、中にはそうでない人も居ます。一度事務所に行かせてもらうと雰囲気もわかっていいのかもしれません。
ただ、やりがいや満足感は本当にあるし働いている時間は忙しいので短く感じます。ホテルの裏側とかもよく見れてホテル業を知ってみたいと思う方には楽しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

私もホテルのルームメイクをしています。


まだ勤めて3ヶ月しか経ってませんが・・^^;

体力勝負の仕事だと思います。3ヶ月前に入社したパートさんの半分が辞めて行ってしまいました・・。

仕事に関してはNO2の方が詳しく説明していますね。

私の場合は 朝礼のあと担当の部屋が12~13室あります。10時から~15時位です。

各部屋、ゴミ、シーツ、ガウン、タオル類などを集めた後、お風呂掃除、トイレ掃除をします。
次にベットメイクです。
研修では ベットメイクがいちばん覚えが悪く苦労しました。(なかなかピーン!とシーツが張れなくて)
各部屋、ベットメイクが終われば お風呂の拭き上げをします。水滴を残さないように床もきれいに拭きあげます。
洗面にアメニティやタオル類をセットして髪の毛などないかよく確認。
テーブルの周りなどを拭いたり、備品を置いたり、備品が数量通りあるか確認し最後は クリーナーをかけます。

ざっと簡単に説明しましたが仕事の流れはこのような感じです。

NO2の方もおっしゃっていますがきついですがやりがいのある仕事ですよ。
きれいになった部屋は 満足感がありますし。
年齢は 20代の方もいれば~50代の方もおります。
最初は 腰が痛くくじけそうになりましたがみなさんに励まされたりしました。
人間関係も良好なので楽しく仕事しています。

補足があれば おっしゃってくださいね。
    • good
    • 3

こんにちは。



かなりハード&時間制限がタイトです!!

下記URLにて回答いたしておりますので、ご参考になさって下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318311
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!