アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの社員にバレることなく打ち合わせ(面談)に参加する方法を教えてください。

現在、毎日テレワークで勤務している会社員で、日々のコミュニケーションのために始業からリーダーが仕事を終了をするまでの間はZoomのルームに入り続けるというルールがある職場です。
※リーダーが納得する理由があれば、ルームを抜けて1人で仕事することや仕事を終了することができます。

また、私には移動の話が出ており、ゴールデンウィーク前の定時後にその異動に関する打ち合わせが予定されております。
なお、打ち合わせ含めて異動の話は上司以外の同僚にまだ開示できない状況です。

そこで、移動の打ち合わせに参加するために、上述したZoomのルームから抜ける必要がございます。

しかしながら、リーダーは理由を言わないとしつこく聞いてくるタイプの人なのでどう言って抜けるべきか悩んでいます。

仕事を終わりますと言って抜けてもいいのですが、仕事を終わるときには全体のチャットに連絡するというルールがあり、また社内のシステム上オンラインかどうかがバレてしまうので、下手に仕事を終わりますとは言えないです。

このような場合はどうすればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

上司とMTGの日程のやりとりは個別にメールなどでしているのですよね?

それであれば、上司に「リーダーに理由を言わないといけないと指導されていますので、異動の件、リーダーには言ってもよろしいでしょうか」と確認すれば良いのでは?

上司判断でリーダーには言ってもいいと言われるか、上司から異動の件を言ってくれるか、「まだ言ってはいけないので、自分からリーダーには『自分との打ち合わせだから内容はまた追って(後日)他のメンバーにも伝えます』と言っておく」とか言ってくれるのでは?

もしくは、「上司から打ち合わせとだけ言われており、内容についてもは私もまだ知りません」とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。
    • 2