アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務上の相談に参加しないことについて

現在、毎日テレワークで仕事をしている会社員です。

テレワークのためコミュニケーションが取りにくい状況になったということで、会議アプリを使って朝から夜までチームの全員(4人〜5人)が一つの会議に入るというルールになっています。

その会議では基本はマイクがミュートで必要に応じてマイクをオンにして話したい人同士が業務上の相談や雑談を行います。

私もその会議に参加しているのですが、私は自分の仕事以外では基本喋りません。

理由としては業務に関係ない雑談も多く一度話し始めると30分以上時間を取られるためです。

ですが、チームとして業務の方針を決める際にも喋らないのでリーダーの方からその会議自体辞めないかと提案がありました。

名指しはされませんでしたが、話す人が一部だけなのでやる意味があまりないとのことで私のことを指しているのだと思います。

ただ、リーダーとは別のお喋り好きの役職の方がやめたくないとのことで、間接的に私のことを批難している状況です。

業務上の話題にもほとんど参加していないためリーダーも私を非難している状況です。

業務上の話題に参加しなかった私が悪いでしょうか。また、こういった態度は仕事に対する甘えでしょうか。

A 回答 (3件)

話すのが少ないのは 貴方の個性であり 業務上の義務は果たしています。


しかし大切な事 つまり 提案や指摘について参加しないのは 態度を改めるべきでしょう。
それは不誠実です。

理由が「雑談が多いから」は言い訳です。
それを含んでの企画だったはずです。
「コミュニケーションには雑談も必要」であり 「大切な業務の事が等閑にされる」という問題点も 検証の一つでした。
参加しないのは 単なる業務拒否です。

「話す人が一部」は 貴方への非難ともとれますが 雑談ばかり言う人への非難とも取れます。
参加に対する敷居の高さ 成果についての疑問もあるでしょう。

上司が「どう思っているか」と責任を考えることは意味がないです。
それを考えるのは 上司の仕事です。
貴方が行うべきは より協力するにはどうしたら良いかを考え 参加に対しての自分の良いスタンスの確立をすることです。
    • good
    • 1

その会議が何を目的に開催されているかを理解しているでしょうか。



>テレワークのためコミュニケーションが取りにくい状況になった
>私もその会議に参加しているのですが、私は自分の仕事以外では基本喋りません。
>業務上の話題に参加しなかった私が悪いでしょうか。

あなたの質問文を並べただけで誰が悪いのかははっきりしていると思うのですが。
これを察することができないのは致命的な欠陥があると推測します。
    • good
    • 4

【業務に支障がないようであれば、参加する必要なし。



テレワークとはいえ、時間は大事です。
ダラダラと会議をするのは、時間のムダですよ。

会議に参加しなくても、自分の日常業務に特に支障がないようであれば、別に参加しなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!