アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルで清掃のバイトをしようかなと考えているのですが、きつい仕事ですか?
体力にはあまり自信がありませんが、精一杯がんばるつもりではいます。
一応週2日、土日にと考えています。

ちなみに私は大学1年女子、ビジネスホテルは地方の田舎にあって200室ほどで毎日半分以上は埋まるそうです。

A 回答 (1件)

シティホテルでベッドメイクのパートをしています。

ビジネスとは少し違う点もあるかもしれませんが、だいたいの流れは同じだと思いますので、わかる範囲でお答えしてみました(*^0^*)
うちのホテルでは二人か三人組みで、1つのフロアを任されます。ベッドメイク中心の部屋担当とバストイレ担当に別れて清掃していきます。
ただ、ビジネスでは部屋もバストイレもすべて1人で仕上げると聞きました。

部屋清掃の手順は、客室のゴミを全部とりのぞきベッドシーツをはがし、 新しいシーツをかけてベッドメイクします。全体を拭き掃除して、ねまきやメモ用紙、サービス券、無料のお茶など備品を補充して仕上げに掃除機をかけます。
バストイレは、ゴミをとりのぞき、洗剤でバスダブとトイレを洗い、シャワーをかけて流し、水滴をすべてふき取ります。髪の毛を残さぬよう、床も全部ふきます。シャンプーやかみそり、タオル類など備品を補充します。
最後に、点検する係専門の人(インスペクターといいます)が忘れ物・不足な点はないかチェックしてできあがりです。ビジネスでは清掃係(メイドさん)がこれを兼ねているところもあるようです。
お客様がチェックインするまでの仕事ですので時間との闘い、スピードが大事です。(もちろんキレイさも大事ですが)
ベッドメイクはベッドを壁から動かしてするので 結構 腰にきます。
はじめはゴミをとったりベッドシーツはがしから入って、先輩から手順を教えてもらうことになるかと思います。

体力のいる仕事でしたが接客業務のない気楽さと、まわりがいい人たちなのでなんとか続けられています。
土日限定なら、まだお若いようですし大丈夫ではないでしょうか?
トライしてみて合いそうなら続けるもよし、無理そうなら早めに違う仕事を探されるもよし、大学生活に支障が出てしまってはいけませんからね。
がんばってください(*^0^*)/
    • 0