プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート探しをしている40歳主婦です。
飲食店で接客業をしていましたが精神的に疲れてしまい辞めました。
求人に馬小屋の清掃バイトが出ていたので応募しようかと考えていますが女には難しいでしょうか?
3時間の仕事です。馬と関わったことがないのでどんな清掃をするのか想像つきません。糞をスコップで運んだりする感じでしょうか?
人と関わらなくて良さそうなので精神的にも楽そうでやってみたいなと思っていますが40歳の女には体力が持つか心配です。
ちなみにその求人は1年以上前からあります。すぐ人が辞めるような仕事なのでしょうか…
冬は氷点下まで気温が下がる寒い地域なので外での作業だと相当きついのかなと感じます。
その馬小屋ですが一般人向けに乗馬体験をさせてくれる施設なので小さいポニーから大きな馬まで色々いるみたいです。
安易に応募して施設側に迷惑をかけてしまうのも嫌なのでこういうところで清掃バイトをされている方の感想が聞きたいです。
汚れたりするのは気になりません。40の女にもできるのかを心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

見たことあります。

迷惑をかけてしまうので やめた方がいいです。

糞の強烈な臭いが 馬舎に近寄るだけでします。

ましてや 中では 全身に臭いが染みつくような作業でしょう。
糞便は思いです。

その時は 聾唖者(ろうあしゃ)の よく肥えた若い男性が
仕事されていました。

そこまで 覚悟しておられるなら クリーンレディーが接客もなく
時間も決っているのでいいのでは。イオンで若いお嬢さんがしているのも
見かけます。

40歳で眼がいいなら 靴下工場や IT工場 など室内の仕事もいっぱい。

取りあえず ハローワークへ行けば そして 通えば ご希望の仕事に
出会えると思いますよ。

年末は 仕事の募集も多々あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ニオイも強烈なのですね。
確かに掃除の仕事なら馬小屋でなくてもいいですよね…
室内での掃除バイトだと知り合いに会ったらなんとなく気まずいかなと思って候補に入れてませんでした。
室内での作業は工場のベルトコンベアみたいなイメージしかなかったのですが色々あるんですね。
ハローワークは行ったことないですが行ってみます。
自分に合うか合わないか分からない仕事もあると思うのでアドバイスにあったように年末の単発バイトもやってみようと思います。
前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました!

体力勝負だと思います

馬の小屋から馬を出して、寝た藁や糞の片づけをして、水で床を洗って、新しい藁を敷いて1部屋が終わります...部屋の数分だけ同じ作業をする

慣れて来たら、馬を外に出すとか入れる作業も出て来ると思う
動物、牛馬が抵抗なく触れる人でなければ無理かも
    • 0
この回答へのお礼

やはり体力のいる仕事なんですね。
3時間だけなら楽そうだなと思ってましたが大変な作業みたいですね。
馬に触るのは慣れたら大丈夫だと思ってます。
生半可な気持ちじゃできないですね。
ありがとうございました。

これは、知人(元ジョッキー)から聞いた話です

・ 馬房の裏戸を開け、馬房内に日光が入り、湿った部分が乾くようにする。 ・馬房内に吊るしてある馬が飲む水を入れる桶や馬のエサを入れる桶を
 綺麗に洗う
・馬の糞を片付ける。(一輪車に乗せて、所定に場所まで運ぶ)
・ 馬房内市敷き詰められた、ワラを汚れたワラと綺麗なワラに分け、
綺麗なワラを敷き詰める
などが仕事かと

>冬は氷点下まで気温が下がる寒い地域なので外での作業だと相当きついのかなと感じます。
冷暖房完備じゃない、ほぼ外に近い環境ですから
かなりキツイでしょう

体力仕事でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

実際の仕事内容を教えていただきとても参考になりました。大変そうですね!
けっこうやることが多くてびっくりです。
やはり冬場が厳しそうですね。寒いのが苦手なので私には無理かな、と感じています。
悩ましいですがもう少し考えてみます。

大変な仕事でしょう。

しかし頑張れば大丈夫と思います。
但し、>糞をスコップで運んだりする感じでしょうか? 人と関わらなくて良さそうなので
ここは違うと思います。馬の糞を相手だろうとなんだろうと人との関わり合いが社会です。それが少ないかどうか、見学して見極めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
人と関わるというレベルが飲食店と清掃バイトだったら清掃のほうが少ないと思った、ということです。その施設のスタッフさんとの関わりもありますが接客業で常にお客さんとの関わりを持つよりは精神的に楽そうだなと思ったのでこういう書き方をしてしまいました。説明不足ですみません。
清掃の仕事だったら黙々と作業できるのかな、と…

見学できるのが一番ですね。