プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルでの正社員の業務について。

フロントスタッフや営業職の他、シーツ交換とか清掃は、基本的にはアルバイトやパートの方でしょうか?
正社員でもいますか?

後、私は就活生の頃、親から『ホテルとかは潰れ易いから、大きな駅の近くの大きなホテル以外の、ホテルへの就職は、出来たらやめておいた方が良い』とか聞いた事があります。

やはり、ホテルは大体そう言う感じなのでしょうか?

ビジネスホテルなら、潰れ易い恐れはあっても、フロントは慣れれば流れ作業ですか?
因みに伯母の旦那は昔はビジネスホテルの社員だったらしいですが、そのホテルが閉業してからは経験を活かしてビル管理者としてずっと働いているようです。

国際ホテルならフロントは語学力も必要になりますか?

また、ラブホテルは経営者以外は正社員はほぼいないでしょうか?

A 回答 (1件)

ホテルによります



ちなみに、それは清掃はやりたくない、ということですか?
少なくとも、正社員なのに清掃ができない、というのは有り得ませんので、全くやらなくいい、という選択肢は副支配人や支配人クラスであっても無いです
総支配人や統括支配人クラスとなれば流石にマネジメントがメインなのでやりませんが

潰れ易いか、なんて、そんなのどこの業界でもどこの会社でも同じです
ただし、巨大資本がバックにあるとか全国チェーンならば比較的潰れにくいです
前者は親会社が救済しますし、後者なら常連客がいたり、そもそも経営者が有能なのでそう簡単には潰れません
要するに経営者が有能なら潰れませんし無能ならあっさり潰れます
実際、コロナでも黒字を確保したホテルもあるわけですし

ビジネスホテルは、確かにほぼ流れ作業です
何故なら、客がホテルに求めることが少ないからです
客も慣れてるので、取り敢えずチェックインして数泊してチェックアウトするだけ
問い合わせがあるのは部屋にトラブルがあったら時くらいですね
ちなみにビジネスホテルでも語学力はある程度必要です
ただ高度な英語力は要りません
客から聞かれることも決まっているので定型文でほぼ対応可能です
一方で上級のホテルならば敬語表現などは欲しいですね
流石に単語だけ並べて対応は有り得ません

ただし、ホテルは潰しが効きにくいです
契約社員やバイトでないと夜勤は当然ありますから体力的に求められます
あと意味不明なことを要求してくる客も少なからずいるので、生真面目な方はストレスで潰れるかも知れません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!