プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。文章があまり得意ではないのですが、どうか質問させて下さい。
読みづらくすみません。



今現在免許に傷があり絶望的ながら、今後バス運転手にこれからなりたいと思い、現役の方、もしくは引退、退職された方にご質問させてください。よろしくお願いします



自己紹介から・・・



現在32歳高卒、いま無職です。
免許は中型、大型2種、牽引、大特、普通自動二輪を持っています。
資格は、MOS2007、日商簿記3級、フォークリフトです。



高校卒業後からバーの自営業がしたくて、資金集めに10年ほど水商売やインターネット転売、トラック運転手をして休みなく働き、お金を貯めてましたが、
途中、欲をかき、株とFXでさらに増やそうと思い、30歳のとき2000ほどのお金も失いました。



お金もすべて失い、長く連れ添った彼女も離れていき、住んでいた場所も、仕事も失って、
相当苦しくツラく何も手がつかない状態が続いたのですが、



陸送などトラックの派遣の仕事もしながら、もう32歳。いい歳なので、つつましくとも安定した将来と老後の事なども考えだして、
私のように自由に生きてきて、社会人経験がほぼ乏しい者が、これから正社員になれる道はもはやあまりないだと遅かれ自覚しはじめました。かなり遅いですが。。



しかし昔から車での旅行やドライブが好きで、運転も一日距離400キロほどしても苦にならない程、大好きなので、大型2種、牽引、大特を取って今後将来、運転手になろうと思い、数か月前に取得しました。



しかし思い返せば過去1年半ほど前に細かい点数で積み重なった免停が1つあり、その後に1点の違反が2つあります。(携帯1点、高速道路車両通行帯違反1点)現在前歴1。残り点数2。あと4か月でリセット。
もう二度と絶対に違反はしません。。。



過去に違反歴があり今現在は絶望的なのは承知で、そして質問させて頂きたいのですが・・・






・・・将来、バス会社に就職するには、どんな経験、もしくは資格があれば少しは有利に評価してもらえ内定貰いやすくなれるでしょうか?






今現在は免許をリセットされるまで運転はほとんどしないで、
危険物乙4(試験もうすぐ)、衛生管理者(試験もうすぐ)、運行管理者旅客(講習を受ける前)
を勉強していて取得しようとしています。



そして免許点数回復後、2年3年ほど大型トラックの有る会社にもし雇って頂けるなら勤めて、大型の経験をさせて頂き、運行記録証明書5年がほんの少しの1点違反くらい残ってる状態でバス会社に面接に行けたらと思ってます。



自身の経験は、トラック4トンロング車と、ローダー2トン車を合計5年ほどで、中距離です。



キミは辞めたほうがいいよ、そんなにバス会社甘くないよ、仕事大変だよ。と言われるのを承知で質問させていただいてます。



※先ほどの勉強中の資格と大型経験数年で多少は有利になりますか?
もしくは何をすれば、多少は内定有利になりますか?
やはりゴールド免許になるまで待たなくてはなりませんか?



予定では資格全て、大型運転経験、熱意で、35歳で(遅いかもですが)都内の小田急(第一候補)、関東、立川、JR、西武などを候補にしています。

A 回答 (3件)

免停歴あると厳しくなります。

運送会社もすぐに大型はのせません。乗せるのはブラックか、事故責任すべて負わせる会社ですね。2年は4ton止まりです。こてこて当てると、先は大型は無理です。また、経験のための入社もどうかと思います。点数があると厳しくなります。なお、路線バスですね。人間がたくさん乗りますね。これほど難しいもの有りません。安全運転しててもイチャモンつける客はいます。渋滞で遅れても文句言われたりと、すべては書けません。従兄弟がバス運転手でよく聞きます。胃が痛いわと。怒れないしと。急操作で客が怪我したら車内事故扱いで、しばらく卸されます。大型は経験あるのはいいですが、必ず、免停歴は発覚します。
    • good
    • 3

有利不利なんて考えず、今からでも片っ端から応募したらどうですか。


欠員が無ければ募集もありません。
どんなに経験を積み資格を取ろうと、3年後に人が余っていたら意味ないですよね。

ところで無職で衛生管理者を受験できましたっけ?
事業者が発行する実務経験の証明書が必要なはずですが。
    • good
    • 2

免停歴が有ったら大手は絶対無理ですね。

運転免許以外の資格は関係ないものだし。
大型運転経験といっても応募資格でしかないし4t車と大型バスは全然違いますよ。

零細業者なら即採用でしょうけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています