プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、派遣社員として働いています。
私の場合、家庭を重視し、短時間で働きたいという理由から、あえて派遣と言う形を選んでいるいて、この先もこのような働き方をしていけたらと考えています。
しかし、今は一般事務として働いているので、歳をとると求人が減ると予想されます。
そこで、派遣として重宝される資格があれば、今のうちに取得しておきたいと考えています。

もちろん、その資格を持っていれば絶対というものはなく、あくまで持っていた方が確率が上がるということだということは理解してます。

おすすめの資格があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

経理系の派遣社員をしております。



皆様が経理系の資格について触れられておりますので、経験者として一言。
日商簿記2級以上の簿記検定と、3年以上の実務経験は確かに優遇されます。
後は何を経験してきたかによりますが、決算(補助)、キャッシュフロー計算書、連結、税金計算これだけ経験すれば怖いものナシです。

ただ経理系の派遣は基本的に残業がつきものなので…「家庭との両立」という面では、求人自体が多くても選べる幅が狭くなりますね。
逆にパート勤務程度の時間で満足するなら、簿記も経験も要りません。

我々からみたら、強いなと思うのは600スコア以上のTOEICだったりします。
    • good
    • 0

経理事務関係の資格と実務経験がありますと40歳以上でも仕事に


困らないと思います。

経理で使うPCの資格もあると(たとえばAccessなど)より良いと思います。締めまでできるとようになるとベストですよ。今から15年以上前でも一般事務の派遣は若い女性ばかりでしたが、経理事務は中年の派遣が多かったです。

がんばってください。
    • good
    • 0

簿記とマウスあたりのパソコンの資格は持ってると事務の仕事の紹介が増えました。


後は経理事務の経験があると、紹介の幅が広がります。
というのが私の経験です。だからまあ事務で探すのならこのあたりがまあ役にたったものです
 
    • good
    • 0

食いっぱぐれしない職歴を持つ事でしょう。


資格はあくまで、実力を証明する程度です。

若いうちに
テクサポ
社内ヘルプデスク
SE
など、事務処理+何かしらのPCメンテ
を経験してる方は、40代でも職が有ります。
上記の仕事をこなしているうちに、「理解力の速さ」を身に付けている訳で、これは派遣にとって、一番必要なスキルなので。

看護師か美容師になれば、全国どこでも通用しますよね・・・
    • good
    • 0

 派遣であろうとなかろうと、食いっぱぐれのない資格は、法定資格(その資格がないと、してはならないことを法律で定められた資格)で、かつ簡単に取れるものではない難関の資格で、需要が多いものでょうね。

たとえば弁護士とか電気主任技術者第1種とか。
 社労士や中小企業診断士のように、その資格をもっている人が日本に一杯いるのはダメです。資格のことを書いた本が出ていますから、参考にさなってください。
    • good
    • 1

人材登用に携わる仕事をしてます。


派遣ですと資格プラス実務経験が重要視されます。
しかしやはり年齢でふるいに掛けられてしまいますので、
正社員という籍を手放さないほうが賢明かと思われます。

無線関係なども企業からはオーダーがかなりあります
が、やはり年齢の壁はあります。
国家資格を持っており、経験もあっても年齢が40過ぎでは・・・
というように難色を示します。
また、残業のない特殊技能を使った派遣業務はあまり見受けられません。
経理事務は経験、資格があるとかなりの高齢でも重宝されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!