プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答をいただいてますが、参加しても無駄だという回答をいただいてしまいました。
僕は、これからどうしていけばいいのでしょうか?回答者様の意見を聞かせてもらえますか?

A 回答 (1件)

どんな仕事でも、一足飛びに身につける方法など無いので、長期戦のつもりでやっていくしかないのでは?

焦る気持ちはわかるけど、これまたどんな仕事にも共通することとして、教えてもらったことしかできない奴ってのは勉強がいくらできる奴でもあまり使えないんですよね。もちろん知らないことは聞くしかないけど、どの程度まで聞けばできるのかが重要だと思います。一から十まで全部教えないとできないのか、ある程度教えれば後は自力で行けるのか、その辺です。後は自力で…って言う風になるには、経験が必要。カンの良い奴は経験がなくても行けちゃったりするけど、まあ普通は経験。それは人から教わるんじゃなくて、ほんと経験して体で覚えるしかないんですよね。体で覚えることって長い時間がかかるし教えて身につくものじゃないけど、どうも今の話の感じだと、その辺まで教えてもらえる、教えてもらえばなんとかなるって思っているように見受けられます。失礼ながら。

また経験するためにも最低限必要なこともあります。まだ歩けない赤ん坊が一人で自転車に乗るのが無理なように、経験のための準備というか素養もあるわけです。なのでIT系に行きたければ、最初はC#あたりの簡単な言語でソフトの一本でも作れるようになって、コンピュータがどうやって動いてるのかを知るところから始めたらどうですか?ほんとはコンピュータの基礎の基礎的動作を勉強するにはマイコンが一番いいんですが、独学するにはハードルが高い。

IT関連資格はあまり意識しない方がいいです。資格があっても実務のできない人は、試験勉強だけしてきた人だという見方をされやすいので。IT関連資格って免許じゃないから、持ってなくても従事できるという点では珠算検定と同じだけど、ソロバンよりもぜんぜん実力を反映しないので、参考にできない。まだマイクロソフトがやってるMOSの方がずっと実際の役に立つでしょうね。MOSはITよりは事務系に使う資格だから、今回は直接関係しないでしょうけど。
    • 0