アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勝つことで幸せにはなれない。」
けれど、「強くならないと幸せにはなれない。」
けれど、「勝つことを経験しないと強くなれない。」
(なんか、皮肉じみてるな。)
と思いますか?
よく考えてみれば当たり前だけど、でも勝たないと気付かないし実感しないよね?

A 回答 (8件)

>スゴいいい正論だけど、イクサは負けたらシスのでは?



負けてシスのは引き際を心得ず勝ち目がないのに戦い続けていった結果最終的に全滅する場合で、これは小局的主観に固執したための失敗です。
その場合も勝機を見失った者は逃げたり投降したり寝返ったりして生き延びたり敵方についたり処刑されたりして一定割合は生き延びますが、抵抗し続けるほど死ぬ確率があがります。
勝ち目がなかったら損害を最小限に抑えることにつとめつつ後退や退却をして劣勢を覆す機会を伺うべきで、これが大局的視点による戦い方です。
この小局的主観によってシスまで諦めるかと徹底抗戦して負けたのが大東亜戦争(太平洋戦争)における日本軍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはイクサの専門家なの?

お礼日時:2023/09/05 08:32

どの段階で勝つかです。

負けて負けても最後には勝つ。これで家康は天下を取りました。ロシアのクトゥーゾフは負けて負けてナポレオンを冬のモスクワまで誘い込んで最後には勝ちました。
今目の前の目先だけで勝つのか、先を見据えて目先の小さなことにとらわれず小さな負けより最後の大きな勝ちを得るのか、どのあたりが勝負所か見極めることが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴいいい正論だけど、イクサは負けたらシスのでは?

お礼日時:2023/08/31 17:59

勝ち負けを決める競争を小中学校から排除しようと主張した左翼おった。



徒競走でも全員が「一番頑張った」旗の下に集まるwww.
結局すたれてしまったがの。

しかし、今日日の将棋とかバスケットとか、カーリングなど、勝ち負けばかりにこだわる勝負事に対する過剰報道は問題だとおもう。

勝ち負けを無視するのも問題だが、勝ち負けを過剰にアピールするのも問題。

勝ち負けにこだわっても良いが、それは実際に勝負する人だけにしてほしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、カテナイニンゲンに限って他人の勝敗が無駄に気になるものです。
皮肉じみてインガオホーですが、

お礼日時:2023/08/31 06:57

と、貴方に言われてもね。



勝つの意味わかってないでしょ。

目標を達成するってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさい
さよなら

お礼日時:2023/08/30 13:57

勝ち癖が必要です



行動学ですね

勝つと良いことがあるとインプットしないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、勝ったことなさそう、

お礼日時:2023/08/29 23:38

>強くならないと幸せにはなれない。



ここが「思わない」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそこはケースバイケースかも

お礼日時:2023/08/29 20:52

レイモンドチャンドラーの


「男はタフでなければ生きて行けない。
優しくなれなければ生きている資格がない。」
のパクリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれ?????

お礼日時:2023/08/29 20:51

勝つことのできる人は選ばれた人です。



勝つこと(強い)は弱い立場の人を助ける
ためにその能力を与えられ生まれてくる
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、偽善者みたいだ、、、

お礼日時:2023/08/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A