アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネットキャッチの取り付け方を教えて下さい。

こういうと
「ネジや釘で取付ければいいのでは?
 何をあほなことを質問してるのか?」
という回答が返ってきそうですね。

添付の図をご覧ください。
前回質問で郵便受けに蓋をつけて、開閉できるようにするアイディアを教えていただきました。
今回はこの下蓋が
通常はしっかりと動かないように、
そして蓋を開ける際は軽い力ですぐ開くように、
そして蓋から手を離したら再びしっかりと動かないようにしたいです。

マグネットキャッチを取り付けたいのですが、市販のマグネットキャッチはどれも
「取り付け個所に十分な奥行きがある事」
が前提とした形状をしています。

しかしながら取り付けたい場所は図(特に断面図)に表記したような、単なる薄いステンレスの板です。これでは取付用の奥行きがありません。
それならば取り付けるだけの奥行きを持たせるための「取付用の土台」を何らかの形で付加してやれば良いのでは? とも思いましたが、そんなことをしたら投函口の内側無用な出っ張りができるだけで、郵便物、新聞の投函時に引っ掛かって邪魔になります。

何かスマートな良い方法はありますでしょうか?
マグネットキャッチ以外にもそれと同等、それに代わる機能(機能目的は下蓋が無用にガタガタ動かないようにする)の部材をつける良い方法はありますでしょうか?

もしくは
「わたしならこうする」
という意見でも結構です。

なお、前回質問においてとある方から下記投稿がありました。

投稿者 某様
>恐れ入ります
>何度もコンタクトいただいていたようで,,,
>写真の側面図(右図)では
>投函口が右側上部に有り
>取り出し口が左側下部になっていますよね?

>所が 最初の質問では
>投函口の上側を固定してその板の下側に開閉口を付けるための超番を開閉するための取り付け方法A Bをどうするか?

>と言う質問のもと回答された皆さんは お返事されたと思いますが,,,
(引用終了)
*****************

投稿の要旨としては
「質問者の質問の方法が悪い」
「回答者全員が不快な思いをした」
「回答者たちの時間を無駄にした」
というご指摘を頂いたようです。

当方の不徳の致すところでございます。
貴重なご指導ありがとうございました。

よって今回は図式(全体図、断面図)を付加します。
それを見てご回答お願いします。

なお、いただいた回答については参考にはさせていただきますが、あくまで参考ですので、
様々な事情を勘案した結果、いただいたご回答の手法をとり得ない場合もございます。
その場合でも
「私のアイディアを採用しないとはけしからん」
「世界最高のアイディアなのに、回答して損した」
などとおっしゃらないようにお願いします。
(まあ、DIYを愛している方にはそのような方はいらっしゃらないと思いますが)

DIYを愛している方、ご回答よろしくお願いします。

「「マグネットキャッチの取り付け方」DIY」の質問画像

A 回答 (5件)

磁石でということだと、マグネットキャッチの製品を使わなくても、郵便受けの開口の下縁に鉄板を付けておいて、フタの裏に薄い磁石でということでも、固定の形は出来ますね。


No.2さんのものと同じです。

また、0.3mm程度のステンレス板をLに曲げてフタの裏にビスで留め、
郵便受け側に伸びた板を少々折り曲げて、開口下端に引っ掛け固定。
フタ固定の硬さは板の曲げ具合で。
これはフタの左右の側面側で2ヶ所留めでも良いでしょう。
板の入手方法が問題ですが。
(製品である郵便受けの開口縁があまりペカペカではなく、折り返すなどして多少コシのある硬さは保っていそうなので)

どちらも開口の下にパーツが出っ張らないので、投函物の邪魔にならないです。

マグネットキャッチだということなら、横留め出来るマグネット側の製品を開口の内側につけて、フタの裏に鉄板をLに曲げてマグネットの上に来るように付けるか、木ピースをフタの裏に付けてピースの下面に鉄板。
「「マグネットキャッチの取り付け方」DIY」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 22:19

DIYはド素人ですが、タダでポストに投函されてくる、クラ○アン等の水道屋の冷蔵庫に貼れるマグネットを細長く2本加工して、頑丈な両面

テープで蓋と箱の開閉部に貼れないかな…と思いましたが、無理そうだったらスンマヘン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 22:20

どうしてもその部品を使いたいのなら


ステンレスの側はボルト&ナットで止めれば?
ボルトが長ければ適当な長さに切って。

別のものでもいいのなら
適当な金属板を両面テープで止めればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 22:20

確認なんですが、マグネットキャッチを取り付けたい理由は



①木製の蓋が風邪などで暴れないようにしたい
②郵便受けがステンレスなので磁石がくっつかない

ということでいいでしょうか?

ならば投函口の下のふちにU字型の鉄板をはめ込み、木製の蓋(表札)に磁石を固定すればよいだけだと思います。

マグネットキャッチを使う必要性は無いとおもいますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 22:20

ホームセンターなどで強力なネオジムマグネットを1つ2つ購入し、瞬間接着剤で受け部分裏側に張り、蓋に磁力の効く金属板を同様に貼り付け

ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!