dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。

錆ついてしまった缶のふたを綺麗に開ける方法を教えてください。

久しぶりに昔使っていた靴墨を開けようとしたところ、その靴墨の缶が錆ついており、昔懐かしい色の靴墨を使えずに困っています。

人力で開けようと数人で試みましたが、誰も開けれないほど錆ついています。
靴墨の缶を火であぶったりして良いのでしょうか?

火であぶるという方法以外にどの様な良い方法があるでしょうか?できれば綺麗に開けたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

これは厄介ですよ。

糸筋縄では行きませんよ。

まずホームセンターに行き、真鍮製のハンドタイプのワイヤーブラシを
1本と、クレ5-5-6のような潤滑スプレーを購入して下さい。
家庭にマイナスドライバーがあれば用意し、無ければ購入して下さい。

次に蓋との接点部分を真鍮製のワイヤーブラシで擦ります。落とせるだ
け落としたらタオルで良く拭き取り、潤滑スプレーを吹き付けて暫くの
間だけ放置をします。ドライバーの柄で接点部分を軽く叩きます。
蓋を回転させて開くタイプなら手で回して見て、ドライバーでこねられ
る物はこねて見ます。開かなければ再び潤滑スプレーを吹き付けて放置
をします。これを繰り返して開かない時は、最終手段として蓋を壊すし
か方法はありません。

ネジタイプの蓋でしたら、カー用品店に行けばオイルフィルターを取り
外す道具があります。軽自動車から普通自動車まで揃っていますから、
蓋の径を計ってから選ぶようにして下さい。アイデア商品として蓋回し
がありますが、このように錆び付いている物には使えないはずです。

蓋が本体にはめ込んである物は、マイナスドライバーでこねれば錆びて
いても開きます。

軽く叩く事がコツで、これにより錆び付いている部分の錆が浮き、開け
やすくなります。

火で炙る事は止めましょう。靴墨のほとんどが油で出来ていますから、
炙り過ぎると内部の油脂が溶けて、場合によっては破裂する危険があり
ます。炙るなら接点を温める程度にして、必ず皮手袋を使用して開けて
下さい。炙り過ぎると接点に使用されているゴムが溶け、逆に開けにく
くなります。

開いたとしても、もしかしたら使えないかも知れませんよ。僕にも経験
がありますが、運良く開いたのですが中身が硬直して使うに使えなくな
っていましたね。硬直した物を柔らかくする物はありませんから、無理
をして開けたのに骨折り損のくたびれ儲けになる事もあります。
駄目だとわかったら、諦める事も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/27 17:20

その缶の形状により、施す手段が違ってきます。



まずは添付の写真を見て形状だけで判断して欲しいのですが、

写真1のような口の内側にはめ込むタイプのフタ。
この場合、さび付いた部分に対してフタを変形させるなど無理な力を加えず開ける方向に力を加えることはできませんので、変形・破壊を前提にフタのえり?耳?縁を引き起こすようにペンチで四方八方から挟んでは引き上げるしかありません。
開いた頃にはフタはベコベコ、グニャグニャでしょうが。

次ぎに写真2のような筒にかぶせる形状のフタの場合。
これは構造上も内筒に密着していますので、言い換えればさび付いた面積はともかく、サビの厚さはさほどのことはなく、力次第では筒やフタに無理を掛けずとも開くかも知れません。

これまで何人かの方が試みたとのことですので、ゴムを利用するなど摩擦力の増強だけではだめでしょう。
写真3のような(同じ物でなくとも)、ベルトオープナーという道具がホームセンターや、場合によっては100円ショップでも見かけましたが市販されています。
ゴムベルトのグリップ力と共に、ハンドルのテコの原理で少ない力で強力な回転力を与えられる物です。
これを1本、ないし胴体の方にもと2本購入してくれば、おそらく容易に開くかも?

開けたあとは筒もフタもサンドペーパーでサビを落とし、機械油でもうっすら塗って余計な物を拭き取っておきましょう!

オープナーはサイズフリーですので一家に一本、あらゆる場面で使えますので買って損はないですよ?
「錆ついてしまった缶を綺麗に開ける方法につ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。
今回の対象の缶の形状は(2)のものと同じ形状です。
オープナーの導入を検討します。

お礼日時:2011/04/24 19:28

うーん・・・・やはり缶を壊すのが最もダメージが少ないかと(涙)



マイナスの貫通ドライバーなどで穴をあけて・・・・ゴリッ、という感じですね

替わりの缶はホームセンターなどで入手可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。
破壊してでもこじ開けることを覚悟したほうが良い状況の様ですね。

お礼日時:2011/04/24 19:16

クレ556をスプレーして開けるか、



缶を(又は蓋を)はさみで切って、中身を別の缶に移す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/04/24 19:09

普通の状態の蓋が開きにくかった場合の方法です。



缶蓋に何本か輪ゴムを巻きつけて、ゴム手袋をはめた手で
蓋を開けます。
ひどくきつくない場合は、ゴム手袋だけでも
開けられます。

ただ、錆びた蓋に試したことはないので
後は相談者様の握力と腕力次第かと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/04/24 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!