プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンクの排水口の金属部分が錆びたため、錆止めしたいと思い、ジンクスプレーを吹きかけてしまいました(スプレーは既に乾いています、スプレーの液は排水管には流れていません)。

ジンクスプレーの本来の用途ではない使い方をしてしまったわけですが、今後シンクを使うにあたって気になることがありますので、以下教えて頂けると助かります。

①もしシンクで漂白剤(塩素系漂白剤、酸素系漂白剤)を使った場合どのようなことが想定されますか?

もしも、毒素が出る可能性がある場合、窓を開けて換気していれば問題ないでしょうか。

②その他、気をつけるべきことがあれば教えてください(重曹、酢などの掃除に問題がないか、など)。

宜しくお願いします。

「ジンクスプレーをかけた部分に漂白剤をかけ」の質問画像

A 回答 (1件)

ジンクスプレーの主成分は亜鉛です。


亜鉛は犠牲防食といって、亜鉛自体が先に腐食する事で他の金属が錆びる事を防ぎます。
一方、塩素は酸化剤というくくりになり腐食させ易い性質を持ちます。
なので亜鉛と塩素との相性はとても悪いですね。
塩素ガスが発生する可能性はありますが、塗装面積は少ないので換気していれば そこまで問題は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただき大変ありがとうございます。専門の方のご意見大変助かります。可能な範囲でスプレーした部分を削って除去しておきたいと思います。

お礼日時:2022/12/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!