プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始めて1ヶ月が過ぎようとしています。
試行錯誤しながら色々としているんですが、困った事があります。

キッチンのシンク下の収納が臭うのです。
排水溝からは臭いは上がってこないんですが、
ちょうど下に水が流れていくあたりから臭うのです。
なべや調味料を収納するスペースになっているンですがどうもにおいが気になって。。。入れる事ができません。水の生臭い(表現が適当でないかもしれないんですが)においです。ビニールを下のホースに
巻いてみたり色々したんですが。。。もれている様子はありません。

あと、タイルの幅が狭く、その上は部屋と同じような壁になっています。壁が汚れないように
何かはりたいんですが(いわゆる部屋の壁と同じ材質)よく売っている「油よけシート」のような
テープではるようなものは跡が残るので張る事ができないし、ピンで留めるわけにも行かないしどうしたものだかと悩んでおります。

良い知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (4件)

なんどもすみません。

管理会社が知っていて放置している状態というのはなんだか酷い話ですね。私だったら抗議しに乗り込んでいますよ(^_^;)

実は私も同じ状態だった事があり、自分で処理しました。(アパートではないので自分で処理しました。)

メクラプレートは普通取り外しが可能で、はずすとわりと大きめな穴が開いています。
その穴から手を入れて建物の床から出ている排水パイプと、シンクから出ているジャバラホースの隙間を防臭キャップで塞ぎました。

シンクの下の部分は空洞になっているので建物の床とホースの隙間を埋めない限り臭いは消えません。
どうしても修理が無理なようでしたらパイプのつまりや臭いを取る洗浄剤(パイプユニッシュ?)などを定期的にすると少しはマシかもしれませんね。

あと、キッチン壁の汚れ防止ですが、アルミキッチンパネルなどがホームセンターなどで手に入れられます。壁に貼るシートも壁紙でもOKと説明書きに書いてある物もありますよ。

何度も失礼致しました。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とってもわかりやすいURLをはっていただいたんで早速みました。メクラプレート・・・はずせなさそうです。シンク下の床と一緒にはがれてしまいそうで^^;一緒に板が浮いてるし・・。
とりあえずプレートとホースの隙間を埋めてみましたらだいぶマシになりました。

#2です。

参考URLの「流し台の下の匂いが臭い」を参照してみて下さい。
おそらく同じ状態だと思います。

>管理会社に聞いてみたのですが「古い物件で、値段も値段なので我慢してください」
酷いですね・・・。このままですと確実に収納の底部分が腐ります。最悪の場合床材も腐ります。
カビも繁殖しますので身体にもあまり良いとはいえませんよね。

もう一度管理会社にこのことを伝えて、設備業者に直してもらうように言った方がいいと思いますよ。
管理会社も床が腐っては困ると思いますので。

参考URL:http://npo.house110.com/J110/J110_192.shtml

この回答への補足

このURLの映像のメクラプレートとホースの間に隙間があって、床は水浸しにあった事があるようで浮いていて一部に白いテープが貼られています

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLに書かれている事例と同じ感じです。収納の底面はすでに浮いてて管理会社も周知のようです。問い合わせたときも「ああ、そうなんですよね」っていわれてしまいましたので。収納の底板がはずせないんで、とりあえずホースの穴付近の隙間を埋めておこうと思います。

こんばんわ。

シンクを移動させると床に排水の塩ビパイプがあります。普通はそのパイプ穴にシンクから伸びている排水ホースを差し込んでいるわけなんですが、おそらくその排水パイプとホースに隙間が出来て臭いが上がってくるのだと思います。最近ではそのようなことがないように隙間を埋める防臭キャップを取り付けていることが多いですが、昔に設置された物にはついていないことがあります。ついていても外れている、ずれている可能性もあります。

お湯などを使ったときにシンク下を調べてみて下さい。たぶん下の方が温かくなっていると思います。
このまま放置しますとカビの原因になったり、シンク下が腐ったりしますので早めの処置が必要かと思います。

ご自分でもコーキングや防臭キャップで直す事も出来ますが・・・手間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今日管理会社に聞いてみたのですが「古い物件で、値段も値段なので我慢してください」といわれました。シンク下はおっしゃるようにトユのような水受けというんでしょうか?水駄目みたいに大きいのがあってそこにパイプ(洗濯の排水のようなジャバラのホース)が通っていて収納の下にあいてる穴の下を通っていくようです。
最初から若干ですがその穴のところにある板が浮いてました。

購入した物件なら販売店か工務店に。

賃貸なら間に入った不動産屋経由で大家さんに連絡し、原因究明を頼むのが筋です。
水漏れが見えないところであるのかもしれませんし、なにか小さな生物が落ちているのかもしれません。
普通じゃないと思うことが続いたら、下手に自分で対策を講じないほうがいいですよ。
賃貸だと移転の時に現状復帰が条件になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度管理会社に相談してみます。