プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエースを車中泊仕様に改造しています。
4㎝の角材をビスと接着剤で50㎝x40㎝の枠に組みました。脚をつけてシンクを設置する予定です
シンクの上面が出っ張るので枠の内側周囲を1㎝x1㎝程度で彫り込んで埋め込みたいです。添付画像の赤の部分です。Φ6㎜ルーターでやろうとしていましたがうるさいのとブレるのと時間がかかりそうで断念しました。何か簡単で早い良い方法ありませんか?

「角材を彫り込む方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電気ドリルを立ててボール盤にするような簡易器具を持っています。これにΦ25ぐらいのザグリビット?で1㎝のザグリを少しずつずらして何度も掘って、最後ルーターで仕上げ。これどうですか?バリやささくれがバリバリ出ますか?

      補足日時:2024/04/09 09:32

A 回答 (5件)

凹部を削って作ろうと思うと難しいですね、


凸部を別部材貼り付けなら簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれが簡単ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 09:34

凹部を作ろうとするから難しい。


凸部を別部材で張り付ければ簡単。

ルーター使うなら、先にゲージを作らないかんし、埃がすごいよ。
角は、丸くしかえぐれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/11 08:15

当て木をして刃の入り込み深さを調整して丸ノコを縦横両方向から掛けるか?


かえって寸法合わせや位置決めの治具の工夫など手間ばかり掛かるかと。
もちろん、音もそれなりに出ますし。

No.1の方の通りに別部材を貼り付けた方が手っ取り早いです。
「角材を彫り込む方法」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

角材を張り付けることにしました
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/11 08:15

基本的には鋸目を入れてのみではつる。

これが昔の方法。(あなたが器用で根気があればの話)

今は、マルチツールがあればいとも簡単だが、それだけに工具を揃えるのもどうかな。

1番さん回答を指示します。=(内寸を広げて、出来た残材を内側から横向きにビスで止めればよい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 09:38

>>Φ6㎜ルーターでやろうとしていましたがうるさいのとブレるのと時間がかかりそうで断念しました。



ルーターは、そもそも使うとうるさい電動工具です。
また、ルーターは、やりたい作業に応じて、ブレなどを防ぐために専用の冶具を作ることが多い工具だといえますね。
つまりは、ルーターを使って加工するなら「簡単で早い良い方法」はありません。

簡単にやりたいなら、前の回答にあるように、別部材を貼り合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドのため、まっすぐな板をクランプしてやってみたのですが ルーターが暴れてしまって大変でした。掘り込み深さを浅くして何度もやればいいのでしょうけど・・・
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A