電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物置き小屋の屋根に裏からサンシェードを付けましたが、ダラーンとした状態です。
サンシェードが2.7m✕2.0mなのでだいたい同じ大きさのワイヤーを張り、ターンバックルも使って貼りました。ですが中央に40cm近く垂れ下がりました。
気温が40度になってしまう小屋でして、暑さでなんだか理解できないのですが私はどこで何を間違えたのですか?
下からこのだらーんを解消するには画鋲でしょうか?垂木は4cm程あります。

「サンシェードの固定方法で相談です。」の質問画像

A 回答 (8件)

ワイヤーを張る方法もうなづけますが、ワイヤーでは、単なる「向こうとこちら」的な2点支持では、かなり強力に張らなくてはやはり かなりの「たるみ」が避けられません。

ですか、天井には格子状の部材が見えます。

ひとつの方法としては、たとえば数センチ角ほどの板と、釘やできれば木ネジなどで、サンシェードを格子状の部材の交点ごとに固定して行けば、「たるみ」は皆無とはならないまでも、ある種の美観や安定感は得られるはずです。

さらには、部材に重ねるように、部材とほぼ同じ幅で、薄くて長い 別の部材で、サンシェードをはさんで固定して行けば、なおのこと、より美観や安定感などが得られるはずです。

また、こうした、天井の格子状の部材の利用ができるなら、皆様が提唱しているワイヤー方式でも、張り巡らせたワイヤーを、適度な間隔で、U釘などで部材に沿わせていくなら、「たるみ」はかなり抑えられ、こちらでも、ある種の美観や安定感は得られるはずです。
.
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり中間に部分的な固定方法の方が良さそうです。
ワイヤーだけで貼るのは無理がありました。

ご質問は、シェードのたるみですか?ワイヤーのたるみですか?

シェードは元より機械的に平面には作られて折らず、伸縮もする繊維を格子状に編み込んでいる物ですので、自重の掛かる中央ほどたるむのは必然かと。

ワイヤーも金属製である以上の気温の変化に応じて伸縮もしますし、ターンバックルで引き込むほどに伸びもするでしょうから同じこと。

細かにところどころを固定して個々のたるみを小さく抑えるしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

シェードの方です。適度な所を固定する方法でやってみます。

No.4の方の対角線にワイヤー(シートを乗せる)

という方法が一番簡単です
これなら寸法精度の悪いのが原因でもワイヤーのたるみまでで止められます
    • 1

地球の引力に逆らったのが原因。

程度問題ですが、いくら頑張っても直線状にはなりませんよ。

屋根板を張るための桟が見えているではありませんか・・・

端から端まで届く棒きれかパイプをその桟に打ち付けましょう。
その方が簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。この桟が見えてるので使おうとは思います・・・。
下から何かで固定する方法、そうですね!

ターンバックルとワイヤーを増やして、部屋の対角にもう2本渡してそれをピンと張れば、画鋲など落ちてくる心配はしなくて済むと思います。

仮にシェードが落ちても対角に張ったワイヤーが受け止めます。
    • 1
この回答へのお礼

対角線のワイヤーなら出来そうですね。なるほど・・・

それから画鋲やめます。落ちたの気が付かないで踏んでしまうようなことがあったら大変なので・・・
大きいの1枚より小さいの3枚にすれば良かったかも・・・

写真に答えが

部屋の内寸に対して生地が余ってます
ワイヤーをターンバックルでいくら張っても、生地がいっぱいに伸びていなければ弛みますよね
生地の端を固定した上で、反対の端(のハトメ)を引っ張って留めなければならない
ワイヤーは生地の途中が弛まないように補助なだけですから
「サンシェードの固定方法で相談です。」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

このサンシェード海外製ですが長さが違うかも?しかも長方形だけど直角では無いかも?そこも含めてもう少し考えるべきでした。
サンシェードも大きいの1枚より、小さいの3枚の方が良かったかもしれないです。

いくら左右に引っ張っても、重力(下向き)の力の方向と、左右の方向は違うので、中央が垂れますよ。

> 下からこのだらーんを解消するには画鋲でしょうか?
画鋲でも構いませんが、画鋲がさくっと刺さるようなら、すぐ抜けます。
鉄製の画鋲で、あとあと錆びてくるなら、錆びが抜け止め防止になる。
    • 1
この回答へのお礼

画鋲はやめます。落ちて気が付かずに・・・にんてこともありそうなので。このサンシェード海外製ですが、長さが違うかも?しかも長方形だけど直角では無いかも?そこも含めてもう少し考えるべきでした。

垂木の間に突っ張り棒を何ヶ所か入れたらいかがでしょうか。

サイズや色が数種類、あるので大体のサイズチェックしてから買いに行くと良いです。

画鋲は落ちてきたら痛くて怪我するな…と。
    • 1
この回答へのお礼

画鋲はちょっと違ったかもしれません。
突っ張り棒、なるほど。