アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスにつける暑さ防止用のサンシェードの吸盤がガラスに先日からくっつかなくなりました。

サンシェードを買い替えるしかないですか?

A 回答 (5件)

原因はガラスか吸盤、あるいはその両方が汚れているためです。

吸盤を押し付けたときに中の空気を追い出して、中を真空にして大気の圧力で吸盤を押しつけているから吸盤がくっ付くのです。ガラスに凸凹ができたり、埃を挟んだりすると間に空気が入り込むので大気の圧力で押し付けることができなくなります。
サンシェードに吸盤は不要で、サンバイザーを下ろして引っ掛ける方が楽です。
    • good
    • 0

起こしたバイザーで挟めればいいのでは?

    • good
    • 1

吸盤を変えればよいですが、透明は火事になる可能性があるので止めてくださいね。



透明な吸盤が凸レンズ代わりになり火が付きます。
    • good
    • 0

実はフロントガラスにくっつける意味はあまり無いですw


ダッシュボードの上部やハンドルが熱くならないように、そのあたりにかけておけばOKです。吸盤をフロントガラスにくっつけると、フロントガラスが汚れてしまいますw

JAFが検証してたので、そちらもご確認ください♪
    • good
    • 0

吸盤を熱いお湯に浸してみてください。


すると、吸着力が回復すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!