アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
実際に実行した方や実験した方にコメントいただけると幸いです。
電気料金の値上げがあり猛暑(多分)が迫っています。
暑さ対策で思い切って東側の壁一面を全て屋根から垂らした寒冷沙で覆ってみようと思いますが
嫁が反対しているのでどうしようかとおもっています。
窓からの貫流熱や壁自体が温まらないので効果は高いのではと思っていますが・・・
東側が道路で開けており太陽が低いうちに垂直に近い形で日射を受けます。
南側は夏の南中時は垂直に日射が来るので屋根の問題かなと思っていなす。
夜が涼しい(寝やすい)効果を狙うなら西側を覆う方が効果的でしょうか??
実際に実行した方や実験した方または理論的にわかる方よろしくお願いいたします。

「東側壁面の寒冷紗で暑さ対策」の質問画像

A 回答 (4件)

ネットに転がってる写真を載せた理由は?


うちは片流れですって意味?
もしかしてこのフリー素材みたいな家があなたの家で画像はロイヤリティフリーで世に提供?

寒冷紗には種類がありますが寒冷紗だから雨にはそこそこ強いとしても二階屋根から垂らして途中をどう固定?
風で煽られはためく音は近所迷惑
固定の仕方によっては風でビビり音が出てこれまた迷惑
そして何より見た目が悪い
寒冷紗でなくオーニングシートにしてもそんなバカでかいとなにかの店舗と勘違いされる滑稽な家だと
そりゃ嫁さんは悪目立ちしたくないでしょ

平屋なら取り付けしてあげて住人は涼しくなったと言ってるけど道路にも面してないから恥ずかしくもないしカーテンにしたからすぐに畳めて使い勝手はいい

片流れなら壁の一番高い所に換気扇か電動ベント付けて排熱すれば良い
築年数もどんな工法の建物かも知らないけど大量の寒冷紗と取り付けする費用あれば出来るし数年で張り替えるなんてランニングコストもかからん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 18:19

寒冷沙など張ろうものなら、


風邪で屋根材を剥がされますよ。

屋根なら屋根裏に断熱材を重ねると良いでしょう。
私の自宅は、これでだいぶん過ごしやすくなりました。
ただ、この造りのお宅では屋根裏に空間があるのか不明ですので
実施できるかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 18:19

意味が、よく理解できません。



先ず、「暑い時期」は夏です。
夏は、太陽高度が高くなります。

朝、東側から太陽が差し込みますが、午前中は、外気温も
比較的下がっているので、太陽光が問題になることは
少ないと思います。

日中は、太陽が真上の状態になります。
その場合、太陽光は、室内に差し込むことは有りません。
ここで重要なのは、屋根の断熱性能です。

午後、太陽高度が低くなり、西側の部屋に、強い
西日が差し込みます。
日中、外気温が暖められているので、非常に厳しい。

これが理屈です。

寒冷紗の意味が良く分かりませんが、結局、午後、
西日が侵入しなければいいので、対策として、
開口部回りに、すだれやルーバーの機能のあるものを
設置する案があります。

目的は、直射日光が室内を直撃するのを防ぐためです。
また、すだれ等の設置は、若干建物から離して設置します。
これは、すだれと建物の間の、空気の対流を促す為です。
寒冷紗?のように、熱がこもってしまうのは、逆効果
でしょう。

勿論、外壁が西日に照らされるのは、困りものです。
しかし、それは、外壁の断熱性能に問題があると
思うべきです。

取りあえずなら、ルーバーのようなもので西面を
覆うことも効果があるかも知れませんが、高額になりそうです。

少し、現実的では無い、ような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 18:19

その写真でどっちが東なの?



まあとにかく、夏の日差しによる室温上昇を防ぎたかったら、南面と西面です。
東面は、確かに朝方は確かに陽が当たりますがまだ気温は高くなる前です。
最高気温に達する日中の南面と、夕方に掛けての西日を遮るのが効果的です。

寒冷紗も効果はあるでしょうけど、一面だけでも地面から二階まで全体を覆うとしたらかなりの面積になります。

・寒冷紗といえどもそれだけの面積になればかなりの重量があるが、高所でどうやって支持するのか。
・雨が降ったらしまうのか。
・雨は降らなくても夜はしまうのか。
・風の強い日はどうするのか。
・見栄えを他人はどう思うか。

など、考慮すべきことがらが多くありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!