アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独居老人です。
昨年の夏はあまりにも寝苦しいのでエアコンかけて寝ていました。
しかしこれも多くの方が賛同されるコトと思いますが、あまりキモチいいものではない。
もちろん汗びっしょりで悶々とし続けるよりはマシですけれど。

ネットで色々見ていたら(暑さ対策を探していたわけではありません)、ひんやり
効果のある寝具というのがいろいろあることを知りました。ひんやりシーツとかひんやり
タオルケットみたいなものですね(「みたいなもの」ですよ、商品名や正しい呼称では
ありません)。

宣伝文句どおりの効果があるものなら、快眠が得られるし、コスパもとても良いので
購入したいものです。

しかし人間歳を取ると疑い深くなります。
冬場の電気毛布。これは電気エネルギーが働き続けるので
一晩中温かい。これは分かる。
しかしひんやり寝具のようなモノは、最初はクールで良いのだろうけど、
それが起床まで持続できるものか。どうして?

営業妨害になるのでどんなモノかは書きませんが、
私なりの根拠と判断で(それが正しいという確信なんてないのですが)
効果が信じられず、検討対象から最初からはずした別の
暑さ対策商品は、あります。

ズバリ、ひんやり寝具はおススメですか?
実際にお使いの方、私の疑問点に論理的にお答えがお出来になる方から
ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

皆さんが言われるように、多少はマシ、な程度です。

CMのような効果は無いです。
冬に使っても、全く問題ない程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。「冬に使っても」という表現は、とても分かりやすく感じました。このような視点を変えた例示は、説得力ある文を書く上でとても大事なことと思いました。

おすすめしません。

触った瞬間だけ「ん?」程度の冷感。
わざわざ買い替えるだけの価値がないです。
    • 0

接触冷感素材ですね

我が家ではシーツだけでなく、居間のフローリングに敷くマットも夏場はこれにしています

理屈的には金属を触ったらひんやりするのと一緒で、熱伝導率を利用して冷たいと感じさせます
それ単体でもひんやりするはするんですが、触った場所が体温によって温められてしまえば、一旦放熱するまで冷たくは感じませんし、そもそもの室温が高いようだと効果も半減してしまいます
なので、快適に使いたいなら、クーラーなどの冷風と組み合わせることで効果を強く発揮する形になります

結論、エアコンとの併用を考えるなら購入しても良いと思います
扇風機でもそこそこの冷却効果はありますが、30℃を超えるような環境だと難しいかもしれません

ちなみに、接触冷感素材には冷たく感じる強度が商品ごとに設定されています
もしもひんやりをはっきり感じたいなら、この数値が大きい商品を選ぶと良いでしょう(基準値は0.2です、0.4以上を選ぶとまぁまぁ冷たい)
ただ、シーツなどの場合は冷たく感じ過ぎるのもどうだろうか、という気はしますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても論理的で、なぜか分かりませんが、この手の商品にとてもお詳しい方でいらっしゃいますね。

オススメしません。

大きめのスーパーなどで、実際にひんやり敷パットなどに触れられるコーナーがよくあるのですが、確かに触った瞬間はひんやりが感じられます。

しかし、しょせんは電気で冷やしているわけではなく気化熱を応用したものですから、その上に体を乗せてしばらく経つと体温でぬくもり、恩恵はなくなります。
それだったら最初から布団の上にタオルケットを敷いて寝汗対策をしたほうがマシです。

私はアイスノンのような保冷剤を冷凍庫で冷し、タオルでくるんで枕にしていますが、これは効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。保冷剤の枕、良いかも知れませんね。

ただのシーツよりはひんやりしますが、触って「冷たい!」ということはありません。

繊維の構造を工夫して熱を逃がすようになっているだけなので、エアコンや扇風機を切ったら寝苦しい夜はそのままです
ひんやりシーツだけで「冷たくて快適な夜」ってことはありません。ただの木綿のシーツよりはマシって感じです
熱をこもらないようになっている座布団なども売っているので、試したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。アドバイスのアイテムも参考になりました。