プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦のクーラー問題についてです。
北海道に住んでます。
私は関西生まれ関西育ちなので、クーラーつけないと寝れないし、できることなら24℃の風速強にしておきたい派です。
一方旦那は北海道生まれ北海道育ちなので、クーラーを付けなくても今まで大丈夫な環境で育ったのもあって、クーラーは体に悪いと思うタイプで、つけても26℃で風速弱、更にはタイマー付きといった、私の中でクーラーをつけてる意味が無いと思う設定にするような人で、全くの真逆です。
元々暑がりなのもあり、北海道でもこの時期は私にとって暑いし、おかげで私は布団も被らず酷い時は全裸で寝てるのに暑くて中々寝れないし、汗でベトベトで朝寝れそうだったのに眠い中早くに起きてシャワーを浴びて出勤しないといけないぐらいです。

ネットで調べた対策としては、部屋を別々にとか、どちらかが我慢してもらうとありました。
部屋は1LDKなのですが、寝室とリビングの間に壁や扉が無く、カーテンで仕切る形になってるので実質1DKのようなもんで、別々に寝るとなると玄関かトイレかお風呂になってしまいます。
そしてどちらかが我慢とありますが、私の中では寒いなら布団被ればいいと思ってるので、昨日私の布団を全部あげて25度の風速中にして寝ました。
すると旦那が喉をやられたらしく喋る度に喉がカスカスになってるのがわかるぐらいでした。
窓を開けて寝ようにも、大きい道路の前なので夜中でも結構車の音がしますし、結局窓を開けたところで暑さは変わりませんでした。

どうすればお互いが納得いくようになるでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

旦那さんの布団を室内テントタイプにしてもらって(良いものなら気に入るはず)クーラーや風に当たらぬよう寝てもらう。

アナタはクーラー+サーキュレーターが良いと思う。

ただ、24℃は体に悪いと思う。

付けっ放しなら27~28℃
タイマーなら26℃くらいが普通の人
まあ、個人の体感って違うからね。

ウチの人は26℃で付けっぱなしでもちろん別室。

花粉症 ハウスダスト対策 タスミ 室内テント シグネチャー 4door Sサイズ IDOOGEN 正規輸入元 コットン質感 洗える 簡単 コンパクト 収納 室内 https://amzn.asia/d/3z16f9N
    • 1

うちも似たような感じです。

夫、子どもが暑がりでエアコンを26度に設定します。
私は、寒がりなので26度では寒いです。
特にエアコンの風がダメなので、寝室の隣のエアコンをかけてゆるーく風が来るようにしています。そして、私は薄手の長袖長ズボンで寝ます。
それで、まあなんとか上手くやれてますよ(^^)
    • 2

ここひえ

を買ってみてはどうですか?
    • 0

風が通る部屋なら夜でも風を通す道を作り、暑がりやの人は地べたに近い方で寝る

寒がり屋の人は2段ベッドが有るなら上段で寝る
    • 0

それぞれの適温の間+サーキュレーター+着るものやかぶるもので調整してみてはいかがでしょうか。

喉に関しては、単に寒いからが原因ではないと思います。掃除していないエアコン内のカビやホコリなどハウスダストの場合、また口を開けすぎて水分不足、湿度の問題の可能性が多いですので。
    • 0

引っ越しするとか、ネットなどで賃貸でもできる間仕切りなど、工夫されてはいかがでしょうか

• 0

エアコンを弱設定にして、扇風機の併用はいかがでしょうか。

扇風機は奥様にしかあたらないように、固定する。

これなら一番、望ましい形に近いかと思います。

また、扇風機じゃなくても移動設置型のスポット空調(扇風機とは違い、ちゃんと冷たい風が出ます。)というものもありますよ。
これを買って、奥様にしか風が当たらないように設置するのも一つかと思います。
    • 0

うちはダブルベッドとそれにサイズがハマるロフトベッド(高さ160センチメートル)を一部屋に置いてます。

実質の使用スペースはダブルベッドのみです。

私がロフトに寝てますよ。夏はクーラー効かせても結構暑いですから下らかサーキュレーターで冷風を送ってますね。
さらに、冬は暖かい!暖房なんて必要なしです。

主人は下のダブルベッドに寝ています。
さらに下のダブルベッドも、天井ができた事により、落ち着く環境になったみたいです。
「夫婦のクーラー問題についてです。 北海道」の回答画像7
    • 1

No.5です、追記で。

クーラーの吹き出し口にビニールカーテンみたいなのつけて、暑がりの人だけ当てるようにしてる話も聞いたことあります。
(品川庄司の品川さんだったかな?)
    • 0

ご主人は寝るときマスクしたらどうでしょう。

そしてパジャマはガーゼの長袖にする。
あと、クーラーの風の当たる方向を工夫する。当たりやすい場所ってありますよね?

寒いより暑い方が対策少ないですからね。これ以上脱げないし。
私もクーラー大好きなので、どうしても質問者さん寄りの回答になってしまいますが;
    • 0