アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場の換気扇はずっとかけ続けてても故障や火災の原因になったりしないでしょうか?賃貸マンション住まいですが、朝切り忘れたまま出かけてしまいました。

A 回答 (6件)

99%安全だと思いますよ。

要はモーターだけの問題ですから。

換気扇のモーターはエアコンや冷蔵庫などにも使われるような汎用の物を使ってまして、一般的には連続運転しても問題無いような設計をしています。特に換気扇は「負荷」が余りかからない使い方なので、24時間の連続運転位なら問題はありません。

問題があるとするなら、ファンに何かが引っ掛かって止まってしまった場合です。この場合は加熱して発火する可能性がありますが、そもそも「換気扇が引っ掛かって止まる」ことがあまり想像できませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2010/08/25 19:42

安心してください。


その程度で火災になるような製品はメーカの評価試験を通常パスできません。

製品には想定寿命というものがあります。
換気扇などはモータ製品ですので使用しているとモータが磨耗します。
しかし、通常の換気扇などの想定寿命はつけっぱなしの状態で10年とか15年というものです。

ですから、1日や2日つけっぱなしだからといって、火災や故障することはありません。
そんな製品があったら、日本中毎日火事だらけです。
    • good
    • 3

うちはマンションで端の部屋ではないため、お風呂に窓がありません。


カビ対策のため24時間かけっ放しです。

築10年でこの間換気扇が止まってしまって修理しました。
モーターがイカれていたので、24時間つけているのがいけないのかと思い修理の人に聞いたところ、別に問題ないとのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも窓がなく換気扇のみです。使用時間は関係ないんですね。

お礼日時:2010/08/25 19:51

今日は帰宅されますよね?


一日ぐらいであれば大丈夫だと思います。

しかし、換気扇はモーターで動いています。
永久的継続的に使用していますと、発熱し、発火します。

※ちなみに補足です。
もし、ガス漏れが発生した際には、室内の空気の入れ替えは窓を開けて行って下さい、決して換気扇を作動させてはいけません。これは電源スイッチの接点から出る火花により引火の可能性があるためです。引火し、爆発します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから帰宅します。補足まで詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 19:47

風呂場やトイレの換気扇を連続運転しても過熱したり故障する事は滅多にありません。


勿論、長年の経年劣化でモーター軸受け部分の磨耗等はありますが、大抵は異音がし始める等の前兆があります。
普段、そのような異音がしてない換気扇なら心配無用です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

異音はしていないので大丈夫です

お礼日時:2010/08/25 19:46

No.2です。


もう少し補足をすると、
連続使用するモータ製品には、通常温度ヒューズが内臓もしくは外付けされています。
大体120℃程度でヒューズが切れ電力の供給が絶たれます。
したがって炎を出して燃えるような火災になることはまずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機械に全く無知で知りませんでした。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています