プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
この時期冷房を控える目的もあるのですが、我が家は24時間台所の換気扇を回しっぱなしにしています。
これは良いのでしょうか。
モーターが傷んで出火するとかの危険は無いのでしょうか。
ふと考えたら気になってしまって困っています。
でも出かける際に止めておくと、帰ってきたときに家中がすごい暑さになってしまい止めるのは無理なのです。
メーカーに問い合わせようかと思いましたが、どこに表示されているか分からずこれも無理です。
どなたかご存知でしょうか。

A 回答 (6件)

少し前にテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)という経済番組で、換気扇などのファンを製造している企業が紹介されていたのですが、そこで商品の耐久性をテストするために、新商品ができたら不備がないか24時間回しっぱなしにしているというのをやっていました。


会社設立時に回し始めたのもあって、15年位回しっぱなしの商品もあるそうです。
ですので全く心配ないといえますよ。
ただプラグに埃がたまらないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く心配ないですか・・・
よかった~
そうだろうとは思っていたんですけどね。
事故の話って聞きませんしね。
でもおかげで安心できました。
本当にありがとうございました。
回答いただいた皆さんもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 12:30

換気扇の寿命は5年から10年で、それは回しっぱなしでも変わらないそうです。


そして、数年にいちどはホコリ掃除をしたほうが長持ちするそうです。

換気扇の寿命、電気代を教えてください
http://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-137.html

参考URL:http://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-137.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回しっぱなしでも寿命は変わらないということは、やはり回しっぱなしで使って良い製品なんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 17:24

24時間つけるつけないにかかわらず、機械類は


いつかはなんだかの原因により、壊れてしまうものです。

でも、いきなり火を噴いてとまることはすくなく、
故障する前には異音がしたり、変なにおいがしたり
前兆を示すことが大抵です。

なので、機械を安全に使うにはそのあたりを
きっちり確認して時々メンテナンスをしてあげる事が
重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
油断せずにあたりまえのメンテナンスはすべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 17:21

一年中回しっぱなしでも平気です。


異音(キリキリという音など)がしてきたら、交換すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん安心になってきました。
思いっきり使えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 17:19

>モーターが傷んで出火するとかの危険は無いのでしょうか。



無いとは思います、当然モーターの傷みは早いでしょう

我が社のトイレの換気扇は10年間廻しっぱなしでした

さすがに異音がしてきましたので交換しましたが...12年目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
12年ですか。
では我が家はまだ大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/08/22 17:09

ファン(換気扇など)は一般的に連続定格になっており問題はありません。


 トイレの換気ファンは一年中回っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続定格と言うことはそもそも連続で使用されることを前提とした製品と考えてよいのでしょうか。
いずれにせよ大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!