dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

換気扇(家庭用100v)の回転速さを変動したい

  換気扇の回転の速さを できれば無限に または 扇風機のように段階的に変動する方法(機器?)が  あれば教えて下さい(当方 多少の電気配線等電気知識、技能はあります)

  また 回転変動できる換気扇があればメーカ、商品名等教えて下さい
  

   ※ このところの蒸し暑さで 部屋の熱気を屋外へ排出しようと キッチンの換気扇を回します。
     ところが 妻が換気扇の音がうるさいと 換気扇を止めます
     が 質問の理由です
 
  よろしくお願いします


 

   

A 回答 (3件)

換気量調節が思いのままに!



換気扇用ファンコントローラーTMC-100
販売価格:3,654円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayahadio/49630 …

シンプルなコンセント直付けタイプです。

200Wまで

換気扇のスピード調節

http://www.toyostar.co.jp/page005.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
時々ホームセンターなどで探すのですが見当たりませんでした
助かりました

お礼日時:2010/08/03 14:15

調節光器でも可変にできるみたいです。


http://www.nodaya-net.com/pc40.htm
http://www.toyostar.co.jp/page005.html
本来の調節光器は白熱電灯や半田ごてなど抵抗負荷の出力調整用なのですが、
上記の商品の紹介では換気扇も使用例として記載されているので使えるのでしょう。
ただし、換気扇のモータの種類との相性によっては使えなかったり、異常加熱する危険があるかもしれないので、その時は無理に使わないように注意する必要があると思います。
    • good
    • 1

誘導モーターですから巻き方を変えないと回転を変えることは出来ません


なので今の換気扇のままでは不可能です
変速できる換気扇に変えて下さい
http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_62.html

参考URL:http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_62.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!