アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の換気扇の油汚れ(??)を取る方法を教えてください。汚れは黒くてネチョネチョしてます。
すごく高いところにあって椅子にのっても届かないので、何かスプレーして棒状のモップでふき取る等を考えています。
お金が無いので、重曹とか100均で揃うものでお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

すごく高い所だそうで、No.0回答者様のおっしゃる通り、スイッチをOFFにし、まずは気をつけて外してください。

羽は扇風機などもそうですが、逆ネジになっていると思われますので、反時計回りに回してみて下さい。
ヨゴレ落としは、ウチでは先日、台所用の漂白剤薄めて使いました。
ただし、手肌には良くないのでゴム手袋を着用します。
羽は漬けおき、換気扇内部は薄めた漂白剤をしぼり、拭きあげます。
わりと簡単に黒い油ヨゴレを落とせましたよ。
組み付け時も、誤ってスイッチが入らぬよう、足を踏み外さぬよう、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

キッチンハイターがたぶんあるので、それでやってみますね!羽の取り外しがすごく怖いです。うまくできるかわかりませんが、ちょっとやってみます。ありがとうございます(^0^)ノ

皮スキなどで重なりできた油の層を削りはがす。

安全を考えると150cmクラスの脚立を買って、換気扇をはずすのがよい。手締めのねじ留めとドライバーでビス止めしている場合がある。

ハンコを持って、苛性ソーダ  飛び跳ねるとよくないので換気扇をはずして。
    • 0
この回答へのお礼

ハケみたいなやつですよね。ちょっと家の中探してみますヾ(゜∀゜*)人

どーやって、スプレーするの?

そりゃ、スポンジのついた長い棒で、マリックリンをペタペタとつければ、洗剤は付きますが、きれいに満遍なく洗剤をつける事ができませんから、ムラになりますよ

どこかで、梯子か脚立を借りてくるか、テーブルを下まで移動させて、その上に椅子を乗せるとかして、取り外したほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり低い位置からの掃除は無理ですよね…なんとか台を調達してきます。ありがとうございます(*´∇`)