アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂が点火しません。

わかっている情報です。

燃料は灯油、2穴式で、設置から55年が経過しています。

自然に風呂の水位が下がります。

故障したのは今夜で、恥ずかしながらお金がないので、修理にも躊躇しています。

これだけの情報では不十分だとは思いますが、原因と見積もり、あるいは代替手段など知恵を教えてください。

田舎なので、入浴施設はありません。

A 回答 (8件)

原因は着火するためによう油のバーナー部分を過熱するヒーター線の断線、摩耗による過熱不良辺りかな?


あるいは水漏れカ所がたまたまその着火過熱すべきカ所で、水で濡れてしまい過熱しないとか?

石油(灯油)ストーブも昔はマッチを擦って燃焼芯を直接あぶって点火していた物です。
燃料切れでないのなら、燃焼バーナー部分をチャッカマンなどでしばらくあぶって加熱すれば着火します。

テレビドラマの車の爆発炎上シーンで見るように、ガソリンは揮発性が高く瞬時に火種さえあれば燃焼爆発しますが、灯油は過熱し一定温度に熱くならないと燃焼しません。
ストーブやファンヒーターのカートリッジタンクに給油する際に、コンクリートの床にこぼしてしまったなどの経験は誰でもあるでしょうが、その灯油濡れた床にマッチやライターの炎を直に近づけても、床面のコンクリートが冷たく過熱しきれませんので、こぼれた灯油は炎を上げません。

布や綿に染みこませた物をあぶって一緒に過熱しませんと火は付きませんよね?

修理の見積もりは原因や損傷カ所を特定することからで、それなくしてどこを交換修理するのか、その部品がいくらするのか、そもそも交換修理が可能かも変わってきます。
    • good
    • 0

給湯専門のボイラーですか55年なら逝かれています 交換のみ

    • good
    • 0

その漏れが原因で点火しないくなったのでは?(わからんけど)


とりあえず、なにが原因でつかえなくなったのか
業者に見てもらって、なにが原因なのか
なにを修理しないといけないのか
金額はいくらかかるのかなど、プロのアドバイスを聞いたほうがいいと思う。
考えるのはそれからですよ。

見てもらったから金を出さなきゃいけないって事はないと思うので。

情報が少ないので写真撮って、ここに貼り付けたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

電池点火方式でないのなら、火打石点火方式では。

点火だけなら、こういうライターが使えるかもです。110円で直せたら最高ですが、やって見ないと分かりません。
「お風呂が点火しません。 わかっている情報」の回答画像5
    • good
    • 0

ヤカンでお湯沸かして身体ふけよ。

それで十分。
東北の冬に水シャワー浴びてたオレが言うんだから大丈夫だ。

つーか、画像くらいアップしろ。風呂釜なのかボイラーなのか、追い焚きつきなのか、まるでわからん。やる気ねーだろ、あんた。
    • good
    • 1

修理は不可能と思われます


古すぎて部品が入手できないでしょう
単純な沸かすだけのボイラ-と思われます
が、現在においては給湯器で追い炊き機能が付いたものしか有りません
工事費込みで15万から25万くらいです

変わるものとしてはガスボイラーでしょう
キッチンの給湯は何を使われてますか?
もしもガスならば、契約しているガスの店に相談してください
私は中古のガス式炊き上げボイラーを格安で分けて頂き、工事までしてくださいました
ガス店の場合、灯油タイプにも知識を持たれていますので、いずれにしても相談の価値が有ります
    • good
    • 0

55年も動き続けるボイラーが有るとはちょっと信じられませんね


十年や二十年は稼働しても・・・・

お風呂自体は55年でもボイラーは交換してませんかね・・・・

で問題は、ボイラーの方ですか?点火しないという点
それとも、水位が下がるって方なんですか?

水位が下がるのはどこかから漏れていると考えるのが自然
浴槽のタイプが不明ですが、漏れることが多いのは配管(浴槽とボイラをつなぐ2つの配管)周辺ですね


でボイラーの方ですが
・振動や衝撃で耐震センサーが働いている
・水位の低下により空焚き防止センサーが働いている
・水漏れの影響がボイラーに及んでいる
等々考えられます

メーカーや型番が分かれば取説などを確認する方法もあるかもしれないけど・・・・

結局情報不足ですし、原因の切り分け自体がまだまだできません
カネがないとは言っても業者さんを呼ぶしかないでしょう?
    • good
    • 2

点火するところ電池切れしてませんか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!