電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前、バナーキャップを食洗機の中にお皿と一緒に放り込んで洗ったのですが、
その後からガスの火の付きが極端に悪くなりました。

三口コンロで洗ったのはそのうちの二つだけ、洗わなかった一つは通常通り着火します。
点かないコンロはチッチと音は出て、そのうちガスくさくなるります。
何度かバナーキャップのはまり具合を動かす?と着くことがあります。

どこか錆びてしまったのか、洗剤が残ってしまっているのか、壊れてしまったのか、
どうすれば元通り着火するのか、全くわかりません。アドバイスお願いします。

ガス台はハーマン DG37A6DSSVLです。7年前のものです。

A 回答 (5件)

乾燥不十分でまだ湿ってるのでは?

日光に当ててしっかり乾かしましょう
    • 0

電気的な接触不良を疑う場合は、屋外とか、バイク、自動車とか、パソコンを含む電気製品の場合

クレのCRC5-56のような浸透性オイルを電気の通路に使うと一発で回復するんですがね。
効果は抜群、一瞬ですが、燃えるとくさいし、食事を作るところでもあるので、
食用オイルを提案しただけです。
量ははけで塗る程度を考えていましたので、
誕生日のケーキにつける細いローソクの火程度が一瞬点くかつかないか
程度のエネルギー量です。
昔はそんな便利なものがなかったので、2Bとかやわらかめの鉛筆の芯をこすりつけて、
接触不良を改善したものです。カーボンは電導剤で、酸化膜を削り取り、用済みになった
場合は、飛散してしまうというそれはそれは便利なものでした。
何もなくても、鉛筆ぐらいお持ちでしょうから、それを、接触部分に墨摺りみたいな感じで
塗りつけるのもよいでしょう。これも怖いといわれると、怖いかも。
    • 0

#2です。

バーナーキャップの下側のガスが噴き出すところ以外の全面に塗ってみられては。
少量ならすぐ燃え尽きると思います。
念のためキャップが当たる逆側もウエスかなにかでこぎれいにしておくとよいかもしれません。
(食洗機で洗いたくなるほど汚れていたわけですから、)

この回答への補足

気持ち的に、何と無く油を塗るのは怖いので、
とりあえず今日一日天日干しして、それでもダメだったら油チャレンジして見ます。
ありがとうございました。

• 0

メーカーの品番では知識不足で解りません、まず着火する所はバーナートップと言います、点火を調べる時は器具のついてるガス栓を閉にして器具ツマミを開にしてチッチと音が鳴った時に点火プラグから火花がバーナートップに飛んでいるか確認して飛んでいるならOKですがバーナートップはメーカーごとに置く位置が有りますので現在火の着いているバーナーを見て下さい、点火プラグから飛ぶ火花も真上に飛ぶのと横に飛ぶのが有りますので良く確認して同じ様に置いてね、違う位置で置くと点火不良か着火しても不揃いで燃えますので解ると思います、トップ位置も異常なければNO1の方が言っておられる様に乾燥不足かもしれません、その時はトップ部分のノコギリ状部分を乾いた布で拭きトップが乗る土台部分の上面を拭いて下さい、トップを回すと着火するとの事、普通ならトップ位置が悪いと思われます。

補足が必要なら投稿します

この回答への補足

火花は飛ぶ時と飛ばない時があります。
飛ぶと火はつきますが、10回に1回位です。火花は、横に飛んでる。。。かな?
正直よくわかりません。
置いている位置はずれていないと思います。

洗ったのは月曜日くらいですが、ごくたまに火もついてるし、
まだ湿ってるって事有るんでしょうか。
確かにちゃんと拭かずに濡れたままガス代に置きましたが。。。。

• 0

電気的な接触不良でしょうね。

電圧(電流)の行き場所がなくなって正規でない別の場所で放電しようとしているようです。
天ぷら油を接触しているところに少し、綿棒かなんかで塗布したら治ると思いますよ。
油切れで、かつこれまで摩耗して電気的に接触していた場所に錆びが出てしまったのでしょう。

この回答への補足

すみません、接触している部分とはどこでしょうか。。。。
文章で説明は非常に難しいとおもいますが、よろしくお願いします。

• 0