プロが教えるわが家の防犯対策術!

セーターを普通の液体洗剤で洗っても、着れない状態になったりはしません。
ウールのものも、洗ってしまってる気がしますが。
(洗濯機でつけ置き洗い、軽く回して、止めてしまう)

ウール用、お洒落着用って、そんなに成分と結果が違うでしょうか。成分くらい調べられるでしょう、と言われるかも知れませんが...

普通の洗剤で酷いことになった人、酷くはないけど仕上がりの違いなど、ありましたら教えてください。

ただ、買っても滅多に使わないのですが、何年か使えたり、普通の洗剤として使えるでしょうか。

A 回答 (3件)

例えばアタックとエマールの違いは、大きくふたつ。

脂汚れに強いアルカリ性か、繊維にやさしい中性か。そして白くする、正確には白く見せる成分の蛍光増白剤が入っているかどうかです。ウール100%のセーターをアタックで洗うと、油ッ気が抜けすぎてしまい、濃色の場合は白っぽくなってしまいます。液体の酸素系漂白剤は、ウールにも使えるので、気休め程度に入っている洗剤では、それほどきかないので、あまり関係はないです。
髪の毛のリンス、コンディショナーのように、柔軟剤で油っけを足してやればいいけど、ウールもキューティクルがありますので間違った使用法ではあります。ただしアクリル100%で、淡い色の場合は大丈夫です。
    • 1

普通の洗剤は漂白剤が入っているので色物は色落ちします 

お洒落着洗いには入っていないので何回洗っても色落ちはしません
だからうちの洗剤は アクロンかさらさにしています。
柔軟剤は周りのゴミがつかないので、テッシュを入れてしまった時など柔軟剤を入れると 乾燥した時簡単に取れるのでその時に使っています。
ウールだけは30度のお湯で洗わないと縮みます。
ウール何パーセントとか化学繊維と混ぜている物や縮まない処理をしている物は別です
白い物だけを洗う時は漂白剤の入っている物を使います。
    • 1

すんごい縮んだ。

毛が絡むので、シリコンみたいな潤滑剤が入ってるお洒落着用でないとダメ。
    • 1