プロが教えるわが家の防犯対策術!

大掃除に関しまして。えと、混ぜるな危険がよくわかりません。ユニットバスです。カビキラーとパイプユニッシュは一緒に使って大丈夫ですか?有毒ガス発生しませんか?

A 回答 (6件)

両方とも次亜塩素酸ナトリウムが主成分のアルカリ性の洗剤なので、一緒に使えます。


アルカリ性洗剤と酸性洗剤を混ぜたら危険性なのです。
クエン酸とかの酸性洗剤と一緒には使えません。
    • good
    • 1

成分を見てもわからないのならば、片方を使ってから、1日以上あけて、水などを十分に流してから、次を使っては?

    • good
    • 0

基本洗剤は、2種類混ぜて使わなようにお願いします。


塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると塩素ガスが発生します。
過去に死亡事故も発生しています。
カビキラーは、塩素系です。アルカリ系
パイプッシュも塩素アルカリ系なので同時に使ってももんだなさそうですが、それぞれ別々に使った方が効果がありそうです。
    • good
    • 0

両方使わないが正解、



薬品に頼ってはいけません、
    • good
    • 0

一般的に酸素系の漂白剤や洗剤と塩素系の漂白剤や洗剤は、混ぜてはいけません。



混ぜてしまうと塩化水素(塩酸ガス)が発生してしまい、最悪は中毒死してしまいます。

2つ以上使う場合は、成分表を見て同じ系統かどうかを確認しましょう。
    • good
    • 0

いや詳しい事は分かんないけど、万が一を考えて、確実に洗い流してから次の薬剤をお使いになられるのが良いかと思います。


大掃除できれいになりますね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A