プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に付いたセメント汚れを落とすのに酸性のサンポールと中性洗剤を混ぜて発泡させようかと考えています。
 中性なら塩素ガスなど毒ガスは発生しませんか?
 それとも全くの中性はあり得なくて微量のアルカリを含んでいたら塩素ガス発生などの危険が有りますか?

A 回答 (1件)

サンポールって主成分は希塩酸ですよ。



たしかにセメントはアルカリ性ですから落ちるとは思います。
でも、それ以前にシャシーにダメージを与えると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。酸は鉄を痛めますね。
 生コン車なのである程度は諦めるのですが、洗車ブラシとサンポールで落としていた人がいたので泡はどうかと思いました。
 キズで鉄が剥き出しの所は特に錆びますよね。

お礼日時:2023/03/22 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!