アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】我が家のトイレの便器の汚れはアルカリ性の方が良く落ちます。

しかし、尿石の黄ばみは酸性で落ちる性質があるはずなのに、我が家の便器に酸性のトイレ用洗剤を掛けても汚れは落ちません。

なぜですか?

A 回答 (4件)

トイレは実は酸性とアルカリ性の汚れ両方が混在する場所なんですよ。

だから「我が家のトイレの便器の汚れはアルカリ性の方が良く落ちます。」と感じるのではないでしょうか。
人が使ったことで生じる手垢や皮脂による汚れ、カビの発生や黒ずみにはアルカリ性の洗浄剤がよく効きます。

しかしアルカリ性の洗剤は尿石を落とすのにはあまり向いていません。
尿石を落とすのには酸性かつ「尿石対策に設計されている」洗剤を使う必要があります。

なぜなら、尿石を落とす洗剤自体は酸性なのですが、
尿石は名前の通り石と呼べるほど強固な塊になっているため、尿石による黄ばみ専用の洗剤を使う必要があるのです。

「我が家の便器に酸性のトイレ用洗剤を掛けても汚れは落ちません。」
この時どういう「酸性のトイレ用洗剤」をお使いになったのかわかりませんが、
まず用途をお確かめください。
尿石による黄ばみに使えると書いてある洗剤ですか?
そうであれば、次は使い方を確認し、その方法に従ってください。
軽い汚れと強い汚れとでは使い方が違う場合があります。

対策できる洗剤であっても、使い方を間違えれば弱くしか作用しないために落としきれなかったりします。

また、尿石による黄ばみは予防するための商品があれこれ出ています。一週間張りついておけるスタンプなど、対策するのに毎日の念入りな掃除は不要な商品が多々ありますのでお探しになってみてください。

ただ、個人的には、便器の周囲である壁と床は、毎日トイレ用クリーナーシートで拭いたほうがトイレ内の清潔を保ちやすいと感じています。
一例としてこのような商品です。
https://www.elleair.jp/kirekira/point/toilet/
まず全体を掃除しておけば、その後は日々就寝前などに壁から床をふき取るだけで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます
なるほど。
勉強になりました

例えば タオルの汚れも、汚れてすぐなら 簡単に綺麗になりますが、

日数がたった汚れは 簡単には 綺麗になりませんね。
それと一緒です。
尿石が黄ばむ程 放置したなら 簡単には落ちません。
それなりの 方法を使わないと。
    • 0

尿石

石が酸性の洗剤というだけで簡単に溶けるはずありません。
市販の塩酸ほどの強酸ならどうか知りませんが。
    • 0

ガッチリとこびりついているから。

かけた程度では落ちません。
    • 0