アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【サルモネラ菌】サルモネラ菌は何度で死滅して、何分後に全滅しますか?

A 回答 (3件)

死滅温度は 60℃で20分、80℃で3分、120℃で3秒 と言われます。


5℃以下では 冷凍でも 増殖はしませんが 死滅はしません。
37℃ が増殖に 最適な温度だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/12/19 21:03

ごく一般的な常識では、菌は75℃で1分あれば死滅させられます。

    • good
    • 0

食品によって違うのでしょう。


玉子の場合は75℃以上で1分以上または65℃で5分間以上だそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A