プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亀を飼っていると一度はサルモネラ感染症に罹ると思いますが、何日くらい症状は続きましたか?

A 回答 (2件)

>一度はサルモネラ感染症に罹る


それは本人の不注意です。
私は罹ったことはないですよ。
    • good
    • 0

クサガメを飼い始め20年以上経ちますが、感染症にかかったことは一度もありません。


飼育者の注意不足ではないでしょうか?
というか「飼っていると一度は・・・」とは、どこからの情報源での判断ですか?
「子どもがミドリガメから感染・発症し、重症化した事例がある」とのネット記事を見つけはしましたが、「事例がある」であって「多発している」「触ると感染する」などではないと読み取れますが?

多数のカメが菌を保持していることは事実ですが、人も大腸菌を始め膨大なバクテリアを保持していますよ?
保菌していること=発症、発病と捉えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が、何度も亀から菌が移って感染症になっているからです。医師が、亀からの感染だと仰せです。

お礼日時:2022/10/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!