プロが教えるわが家の防犯対策術!

亀を飼っている方は、サルモネラ対策として何をされていますか?

A 回答 (3件)

カメ自体や飼育の水を無菌化は出来ませんが、幸い殺菌消毒効果のある「強酸化水」を出せる整水器を設置する水盤で掃除、水替えを行っていますので、水槽などはそれで洗浄してますし、もちろん掃除後は手もそれで洗ってます。



菌があることが問題なのではなく、人体に有害と言うだけですので、いわゆる手洗いをしっかりすれば良いと考えてます。

と言いつつ、水が温まるまでカメは部屋に放し、自由に散歩させてますけどね?(笑)
    • good
    • 0

ペットの亀からのサルモネラ属菌感染って実は1970年代以降報告されておらず、亀からの感染によるサルモネラ属菌による死者って1960年代にアメリカで一人しか確認されていなかったりするのです。


1960年代からのペットブームにおける、狂犬病ワクチン接種や野犬撲滅対策、輸入外来生物対策などと一緒に厚生省と新規設置された環境省が提示した、衛生教育の都市伝説なのです。

手を洗おう。歯を磨こう。お風呂に入ろう。肉はよく火を通して食べよう。のこども教育の一環。

サルモネラ属菌は常在菌なので、手を洗うしか基本対策はありません。
    • good
    • 0

直接触らない。


触った場合は必ず石鹸で手を洗う。
これしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!