アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2種類の洗剤中性と酸性の洗剤、中性とアルカリ性の洗剤、中性と中性の洗剤、酸性と酸性の洗剤、アルカリ性とアルカリ性の洗剤を混ぜ合わせて使用することの可否・影響についてお教え下さい。

併せて、中性洗剤エマールやアクロンの洗剤の詰め替えをする際、容器をアクロンの容器・エマールの容器に変えてもかまわないものかもお教え下さい。

A 回答 (2件)

混合は危険です。

容器は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗剤の成分は各社さん共に秘中の秘です。

「雑貨工業品品質表示規定(経済産業省)」でも、成分の種類毎に細かく規定されてはいますが、少なくとも含有率が1%未満の成分については表示義務がありません。

よって、2種類以上の洗剤の混合で、それら微量成分同士が混ざったときに何が起きるかは、科学的に誰にも予測できないのです。予測できないものを保証できる人はメーカーにも、消費者センターやNPOなど第三者機関にも居ません。自己責任、としか申し上げようがないですね。
    • 1
この回答へのお礼

telganさん大変参考になりました。ありがとうございました。
 上記のアドバイスを妻にも見せたいと思います。