プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗剤の賞味期限は1年が正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

衣料用洗剤に「使用期限」はありません。


ほとんどのメーカー品では、未開封品を通常の環境に保存した場合、製造から3年を目安にしているようです。
一度封を開けると製品が劣化してしまう為開封後は早めに使い切った方が良いみたいですね。

あまりに古いとお肌の弱い人は湿疹ができたりカブレの原因になる事もあるとのことです。

なお、言葉尻だけの事ですが、食べ物では無いので「賞味期限」という言葉は使用しません。ご参考まで。
    • good
    • 3

洗剤は食べ物ではありませんので、基本的には使用期限はないそうですが、できれば3年以内くらいに使う方がいいそうですヨ♪

    • good
    • 1

「賞味期限」は 「美味しく食べられる期間」です。


洗剤は 食品ではありませんから 賞味期限は ありません。
洗剤の 容器の裏側に 成分が書いてあるところがあります。
そこに 多分「消費期限」等は書いてないと思います。
つまり 通常の保管状態では いつまででも良い と言う事です。
(容器を 直射日光が当たるようなところに保管すると、
中身の成分が 分離することがあるかも。)
    • good
    • 1

衣類用洗剤は保存が良ければ製造から3年程度と言われますが、成分が割と安定しているのでもう少し寿命があります。

でも購入したらなるべく早く使って下さい。
    • good
    • 1

賞味期限?


洗剤を食べるの?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A