プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットガスボンベについてです。

使う前に量を確かめるために振っていたら、

「ガスなんだから危ないから振ってはダメよ!」

ととても怒られました。

本当ですか??

A 回答 (6件)

嘘です。


ガスはボンベの中では液体ですから、
振って音がすれば、まだ残っていることになります。
完全に使い切るまで使用するためには、振って確認する事が大切です。
以下参考↓
https://www.city.sano.lg.jp/komoku/kankyou/01/18 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!

このコメント欄を、怒ってきた人に教えたいと思います!

お礼日時:2019/02/03 19:37

>本当ですか??


場合によってはあり得ると思います。

着てるものとか振り方によっては静電気が発生してそれが逃げずに体にたまると
ちょっとしたことで放電してガスに引火することが....あるかもですよ。

実例は知りませんけど。あくまで現時点では可能性のハナシです
    • good
    • 0

http://www.i-cg.jp/support/faq/gas/

Q3を見てください。
メーカーが振って確認せよと言っています。
    • good
    • 2

炭酸飲料とごっちゃになってるのでは。


それか容器が腐食してて破裂した事例を想定しているか。

いずれにせよ無知、確認不足ですね。
    • good
    • 2

ガスボンベを振るだけでは、空気を通さないので、爆発はしません。

しかし、液体が残った状態で穴を空けるのは危険ですので絶対にお止めください。
    • good
    • 4

そんなことはありません。


そんなやわなものじゃないです。
むしろ、冬場などは、缶が置き場所によっては冷えるので、よく振らないと気化が進まずに不燃の原因になります。
振らないと却って危ない、ということ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!