アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスルームの換気扇がとまらなくなり

バスルームの換気扇が止まらない。そのまま、ほっといて大丈夫?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579041

に質問しました。
ほっておいて大丈夫との回答が来ました。

そこで質問なのですが、

例えば1週間とか1ヶ月とかまわしつづけても安全なのでしょうか。
極端な話、365日24時間まわしつづけても安全なものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは



職場に10年以上回し続けている換気扇があります。
特に危険は無いと思いますよ。
皆さんが書かれているとおり、しばらく放っておいても大丈夫です。

でも、早く修理に来てくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
10年まわしてもなんともない場合があるんですね。
それによく考えたら、床下の換気扇なんて回り続ける前提でつくられてものもあるし......
心配性なので、とにかく安心しました。
修理は、今、お盆なので業者に連絡が取れないらしく、下手すると1週間後とかになりそうなのですが、安全そうなので、回ったままほっとこうかなと考えています。

お礼日時:2005/08/14 10:38

換気扇自体が正常に動作しているならまわし続けても問題ないです。


しかし、異音がしたり異臭を発したり、明らかに壊れていく兆候があるときは、使わない方が良いです。
そういう時、電源が切れないのでは危険です。
今は良くても、いつ壊れるか予測できませんね。
最悪、発火して火事になり全焼なんてことも考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういう可能性はゼロではないですよね。
やっぱりブレーカーごと落としちゃおうかな。

お礼日時:2005/08/14 10:45

それは誰にもわからないでしょう。

 例えばわたぼこりみたいなのがたまって、モーターの熱から発火みたいなケースもあるでしょうし。 大丈夫な様に設計はしてあるでしょうが、スペースシャトルと同じで環境や運によって不具合が起る可能性は残りますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 10:47

#3さんの仰るとおり何があるかわかりませんが、私の家で24時間365日回し続けているもので熱帯魚の濾過装置のモーターがありますが問題無しです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇の性能上問題はなさそうだが、もちろん、絶対安全とは言えない。ということでしょうね。よく考えたら、空気清浄機は24時間365日つけっぱなしでモーターまわりっぱなしです。
ネットで調べると換気扇まわしっぱなしの人も結構いるようです。なので平気かなとも思っているのですが、心配性の私としては、長時間家を空ける時とか寝る前とかバスルームのブレーカー落とそうかと考えています(実にこれがめんどうくさいのですが。)。

お礼日時:2005/08/14 11:59

うちの場合だけかも知れませんが、、、



キッチンの換気扇をよく室内換気扇代わりに長時間(一晩中とか)使っていました。10年近く経った頃動かなくなると共に、換気扇のスイッチを入れるとブレーカーが落ちるようになったのでネットで調べたら、換気扇がロックしてしまっているのではないかという事が分かりました。

しばらくしたら浴室の換気扇も同じ状況になりました。

住宅機材も想定外の長時間使用に耐えるほどの耐久性は持たせていないようです。コスト管理から言ってもそれが当然なんでしょうが、、、。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1さんのように24時間10年まわしっぱなしで平気な場合もあれは、結構普通の使い方(と私は思います)でも10年でだめになる例もあるんですね。
そういえば、住宅機材とは微妙に違うのかもしれませんが、家のクッキングヒーターやエアコンは10年で壊れましたので、10年が電化製品の寿命の目安かもとも思います。
とすると、そろそろ、バスルームの換気扇も危ないのですが.....。

お礼日時:2005/08/14 12:06

 私の家の風呂の換気扇は冬に風呂に入る時以外は、15年以上回しっぱなしです。

さすがに15年程度で異音がするようになったので、分解して注油しました。まだまだ大丈夫のようです。もし発火しても近くに燃えるものは全く無く、換気扇自体も燃えるとは思えません。
 換気扇のお陰で風呂のカビも少なくほとんど掃除をしなくても綺麗なものです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これまたすごいですね。
連続運転にして、止めるのをわすれて2、3日なら回りっぱなしという経験もあったのですが、それ以上となるとどうなるのかなと思ってました。
ちなみに問題のバスルームの換気扇は、めんどうなので、朝からまわしっぱなしにしてますが特に異常はない様です。

お礼日時:2005/08/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています