プロが教えるわが家の防犯対策術!

電球を付けっぱなしで火事になりますか?
昨日から1週間程度の不在で家には誰も居ない状態です。
(一人暮らしです。)

電気を消したか付けっぱなしだったか覚えていない状態です。

もし仮に付けっぱなしだと1週間程付けっぱなしの状態になるのですが、火事にはならないですか?

A 回答 (5件)

ならない・・と 回答して 火事になっても 他人に責任は無い



それだけの事だが?
    • good
    • 0

電球に燃えやすいものが接触してなければ火災にはならないです。


調べてみるとわかりますが、ダウンライトで火災が発生したケースがあります。
電気代が高い世の中でもったいないですね。
    • good
    • 0

余程変な環境でもない限り、普通は大丈夫です


例えばですけど、24時間営業のコンビニはずうっと照明が点きっぱなしですけど、火事になりますか?ということを考えればよろしいかと思います
勿論、可能性で考えれば0%にはならんので、そこはご理解くださいとしか言えないですけどね
    • good
    • 0

正常に設置工事され、かつ正常に使用する分にはあり得ません。



が、接続・設置不良でショートを始め火花が飛びかねない状況だったり、発熱しやすい照明器具を燃えやすい建築素材のそばに取り付けたりすれば、あり得ない話しではありませんし、適正に設置配線されていようと使用者がそばに燃えやすい物を置く、掛けるなどすればこれもまたあり得る話しです。

照明器具の取り扱い説明書にはよくある物として、

■表示された電源電圧(定格電圧±6%)以外の電圧で使用しないでください。火災・感電の原因となります。
■ 防湿・防雨形、防湿形以外の器具は、風呂場など水や湿気の多い場所で使用しないでください。火災・感電の原因となります。
■ 防水形器具は凹凸のある面に取付けないでください。凹凸のある面に取付けると防水性が損なわれ、火災・感電・絶縁不良の原因となります。
■ 一般の埋込み(M形)器具は、断熱材・防音材をかぶせて使用しないでくたさい。火災の原因となります。
■ 一般の埋込み(M形)器具は、断熱施工天井(ブローイング工法・グラスウール敷)には使用できません。火災の原因となります。
■ 不安定な場所や燃えやすいものの近くで使用しないでください。倒れたり、落ちたりして、火災・けがの原因となります。
■ 引火する危険性のある雰囲気(ガソリン・シンナー・ラッカーなど)で使用しないでください。火災の原因となります。

など必ず記載があります。

質問のお宅の照明器具が発熱しやすい器具かどうか、設置取り付けされている場所が適正な物か、周囲に燃えやすい素材が使われていたり、置いてあったりしないかなど環境条件によります。
    • good
    • 0

蛍光灯であれば大丈夫です。

またLEDなら問題なしです。

白熱球やハロゲン球だと相当に熱を持ちますので、カーテン
等が触れると火災になる恐れはあります。ただ家裁になるの
は稀ですから、そんなに心配は要らないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A