プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします。会社のノートパソコンをシャットダウンし忘れて帰ってしまい、連休は5日間休みで会社には誰もおらず、私の部署は基本私1人なので誰もパソコンを触る事はなく、恐らくシャットダウンをしていな い事には気づきません。またコンセントも差しっぱなしなのですが、自動では画面が消えるシステムにはなっています。ですが、私の地域では今カミナリがずっと鳴っていてもし自分の会社が、雷がパソコンにあたって爆発してしまい火事になってしまわないかが心配です。雷で火事になる可能性はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>雷で火事になる可能性はありますか?


可能性がないとはいえませんが、
そんなことになるときは、
電源がはいってなくてもなるでしょう。
それより、だれでも触れる状態だと
セキュリティの方が気になりますが、
パスワードが必要なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

社内LANでしょうから、タイマーでOFFになりませんか?


雷でPCが壊れることはあっても、発火したという話はあまり聞きません。
5日ぐらいでは問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0

可能性の問題を言うとしたら『あります』です。


電柱などに落雷した場合、電源側から入り込むこと(サージ)はあります。ただ、普通はサージプロテクターが設置指定あると思いますので、そこで運が良ければある程度は防げます。ただその場合でも、電源ブレーカーは落ちますのでバッテリー切れで電源は落ちると思います。
    • good
    • 0

雷でPCが壊れる事はあっても火災が発生するような事はまずないです。


それに壊れるにしろ、火災にしろ、電源が入っているかどうかは関係ないです。
強いて言うならコンセントがさしてあるか抜いてあるかですね。
    • good
    • 0

そんなに気になるなら


会社にいけばいいのに。
俺なら行ってプラグまで抜いてくるけど。
まさか飛行機で通勤してるわけじゃないよね。
    • good
    • 0

会社は大企業でビルに入ってませんか、避雷設備が整備されています。

大丈夫です。家庭とは違います。

>雷がパソコンにあたって爆発してしまい火事になって・・・
そんなことありません。消火設備が室内にそなえつけられています。煙や高熱になれば、感知器が作動して外部に火災報知します。管理会社が駆けつけてきます。パソコンは爆発しません。車と違います。連休明けに出勤したら、天井を見上げてごらん。
    • good
    • 1

自動的にスリープになる設定はしてありますよね。


まず問題ないでしょう。
    • good
    • 0

こんな所でグダグダ言っても仕方ないでしょ。

火事になる可能性は有ると言われてどうするつもり?
そんなに気になるなら最初から何か実際に行動を起こせよ。
    • good
    • 0

そんなに心配で鍵持たされているなら会社行けばいいでしょうよ。


可能性で不安になるのも分からないですが。心配しても忘れたものは今更しかたないでしょう。

可能性で言えば大丈夫でしょうが。それだけで火事になるとも思えませんが…
    • good
    • 0

落雷でパソコンが爆発することはありません。


例えばノートパソコンなら、ACアダプタが犠牲になるくらいかと。
デスクトップだとしたら、電源ユニットかメインボードの故障ですみます。
HDDさえ生きていれば、データは救えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A