プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で換気もせずに練炭に火をつけてその煙を吸うだけでも死んでしまいますか?そのまま火を消さずに死んでしまったら火事になりますか?教えてほしいです!

A 回答 (5件)

えっ!?今度は練炭自殺?


 質問者はホンマにカマってちゃんやなぁ。

 マジで答えると、練炭を燃やしただけでは緩い暖房と一緒です。
 不完全燃焼(←コレ重要)を起こさせると、猛毒の一酸化炭素COが発生するのです。空間は狭い方が良いです。ですから練炭自殺は車の中が多いのです。
 家で練炭自殺をするなら、トイレが良いです。練炭と七輪、ガムテを用意しましょう。
 七輪に練炭の火をおこしたら、トイレに持ち込んでドアを閉め、ガムテで隙間を塞ぎます。七輪の下側には火力調整用の窓がありますので、必ず閉めてください(閉めることで酸素不足の燃焼となり大量のCOが発生します)
 便器に座って待っていると頭痛がしたりしますが、それを我慢してる内に体が動かなくなります。
 意識はハッキリしてるのに体が動かない…(もう少しの我慢です)と思っている内に意識を失い昇天です。
 ただし失敗すると一酸化炭素の影響で脳に強烈なダメージが残ります。それを回復手だてはありませんので、一生重度の障がい者として過ごすことになります。
    • good
    • 1

練炭はコンロでないと使えません


容器に入っているものは燃え尽きてしまうので上から燃える物が落ちてこない限り家事にはなりません
家は換気をしなくても密封ではありません
床からの空気は天井に抜けていく構造になっています
安心してください
死ぬことはありません
    • good
    • 0

答えはは考えすぎです。


確かに換気が悪いというか
密室が長時間続けば
練炭の温度が上がり、
部屋の温度もどんどん上がり、
最終的に
火事に及ぶ。
まして死ねば
火を消す人がいないという状態に陥る。
危ないですね。

ところで
ここで丁度良いので
練炭に関連して
次の内容が浮かんだので
弊害経験として
お聞きください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大変、困った事件です。
昔、こんなことがありました。
自転車事故で
足を傷め
救急車を
呼びました。
すると、
救急車の隊員が
前に運ばれたことありますかと
事故と無関係
質問して

足の傷と
無関係な質問と
思いながらも
大昔、
練炭中毒でねと
答えると
ああ、自殺志願でしたかと
切り返されました。
心中に怒りが湧きました。
練炭は
本来、暖をとるためのモノ。
それを自殺道具と決めつける。
こういう隊員に怒りを覚えて
意味を誤解するなと怒ると
医者は
何を言っているの。
色んな意味で
因果関係を問いているのに
きちんと答えないのと
逆に患者を怒る。
こういう医者と救急隊員、
頭がおかしく
患者の心を
読めない馬鹿と思います。

だって、足の傷は
自転車事故です。
それを無関係な
方向に持って行って
患者を責める。

おかしな話というべきか
考えすぎで、
話のすり替えですね。
違いますかね。
    • good
    • 0

一時期大ブームになった練炭自殺の事を知りたいのかな。



換気云々の前に、練炭をそのままの状態で着火して置いておけば当たり前だが程なく火事になる。
では七輪に入れて換気しなかったらどうかと言うと、恐らく一酸化炭素中毒になって気持ち悪くなる。(経験者)
練炭は七輪の中なので燃えやすい物が近くにない限りそのまま鎮火。

但しこれは極一般論的なものなので、練炭に火を点けた途端練炭が粉末状になっていて、たまたま舞い上がって、稀に部屋に充満してて、粉塵爆発を起こすかも知れない。
    • good
    • 0

まず、家の部屋はスカスカですから、


コーナーや扉は目張りが必要です。
火が消えるぐらいがんばっても
人はまだ死ねません。
練炭は火が消えそうになってそこであがくから
一酸化炭素がでるのです。

火事になるぐらいの酸素量があれば、
人は生き残りますから、火事は矛盾しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています