ネットが遅くてイライラしてない!?

非定型縊死(首吊り)で疑問に思う事があるのですが、非定型縊死は息を吸える気道は確保しながら、血管を圧迫し血流をとめて、貧血みたいに死ねるから苦しくないとネットで見たのですが、息を吸えるぐらいの気道を確保してたら、血流をとめられるほどの血管の圧迫はできるものなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1317929 …

実際やったかたは苦しいと言ってますね。

息を吸えようが、血流遮断による脳の酸欠ですので、苦しいことにはかわりないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。

Qhideの自殺のカラクリ

元Xのhideさんが自殺したことは有名ですが
最近彼が自殺ではなくて、ドアノブにタオルをひっかけて肩をもむ
為とかなんとか・・・ ドアノブにひっかけたタオルで首をつった
状態で発見されたって、ドアノブって高さ的に首をつるには低く
ないですか? あんな低位置で首吊りができるんですか?
肩こりがひどくて、マッサージの為によくやっていたと書いてあったの
ですが、どんな状態の事を言ってるのか分かりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり首の凝らない人にはなじみがないでしょうが、コリが酷くなると首が肩にめり込んでいるような感じになって、首を思いっきり引っ張ってもらいたいと思う事があります。なんだかジャバラ付きストローを引っ張ったような感じになるんじゃないかと思うのです。
整体術では首にタオルを掛けて引っ張り上げる施術をする治療院もあります。実際には顎と後頭部にかけて引くのですが、治療院にいけない場合など、自分でもタオルをかければ出来るんではないかと考えたりします。
一方首吊りはドアノブでも十分に出来ます。詳細は書けませんが、ためしに壁に後頭部と肩だけをつけて寄りかかり、後頭部を壁から離さずに起き上がってみて下さい。かなり苦労すると思います。手が床ギリギリまでしか届かなければ、起きるのはかなり困難になるはずです。
彼は多分、顎にタオルを引っ掛けて、首を引っ張っているうちに、タオルが滑って首にかかってしまったのではないでしょうか。
自殺だとすればかなり知識がなければ思いつかないでしょうし、「ワザワザドアノブで?」とも思います。慌てず腰を引いて壁につければ、多くの場合は助かるのですが、きっとパニックに陥ったのだと思います。

あまり首の凝らない人にはなじみがないでしょうが、コリが酷くなると首が肩にめり込んでいるような感じになって、首を思いっきり引っ張ってもらいたいと思う事があります。なんだかジャバラ付きストローを引っ張ったような感じになるんじゃないかと思うのです。
整体術では首にタオルを掛けて引っ張り上げる施術をする治療院もあります。実際には顎と後頭部にかけて引くのですが、治療院にいけない場合など、自分でもタオルをかければ出来るんではないかと考えたりします。
一方首吊りはドアノブでも十分に出来...続きを読む

Q車内 首吊り

車内で首吊り、ということでニュースになっていますが。
ネットの情報の真偽について。

wikipediaによると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%8A%E6%AD%BB
必ずしも足が完全に地面から浮いていることは要さず、足や尻をついた状態でも縊死(首吊り死)は成立し得る。
と書かれていますが、

本当に、
地面から浮いていない状態(車内など)で、首吊り死は可能なのでしょうか?
可能な場合、苦しみはあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応可能です

足や体が浮いていなくても 首の静脈や動脈(他いわゆる酸素を行き届けるところ)をきつく締めれば
大体一分くらいで 意識が薄れていきます。

苦しみはある時とない時があると思います
上手く締めればあまり苦しまないで行けるそうです

ただ 普通の首つりと違い 足や体が地面に着く状態であると 苦しさのあまり自殺を
取りやめることもあります。」

私も何回もやったことがありますが めちゃくちゃ苦しくてできませんでした
コツか何かあるのかもしれません

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qドアノブでの自殺について

著名人に多い自殺の方法ですが、ノアノブにひも状なものやネクタイなどで首つり自殺って出来るものなんですか?強度的には大丈夫な気がしますが、高さが足りないような気がします。
あ、くれぐれも自殺願望者では無いですよ。

Aベストアンサー

座高の高さがあれば十分可能ですし、それ以下でも可能です。

首つりと首縛りがあります。

ロープを首に回したときに、頸と直交するように廻すと頸縛りになり、大変苦しいです。
脳に回る血液を止めずに、還ってくる血液を止めてしまい、かつ、呼吸系統も止めてしまうので、顔は血圧の上昇でふくれあがります。
非常にむごたらしい顔で死ぬことになります。
苦しくても思考力はありますので、暴れることになります。
高さが必要な場合は、頸の骨を外してしまうような場合です。

首をつる場合は、ちゃんと頸動脈を止めるようにロープを廻します。
そうすることで、脳への血液を止めます。
極々貧血状態にしますので、血圧の上昇もなく、暴れようにも身体が反応できる思考力もなくなります。
よって、きちんとやれば、ドアノブでもベッドの枠でも可能と云うことになります。

格闘技などで絞めると云いますよね。
約7秒程で失神しますが、これを続けるとこうなるわけです。
還ってこれる内に血液を廻せば、お花畑まで行って還ってこれますけどね。
心肺蘇生が無ければそのまま河を渡ることになります。

Q自殺のトラウマについて。 昨年に彼女の弟が首吊り自殺でなくなりました。 彼女の弟は学生時代は成績優秀

自殺のトラウマについて。

昨年に彼女の弟が首吊り自殺でなくなりました。

彼女の弟は学生時代は成績優秀で学年で常にトップで生徒会長なども努めていたそうです。

そのせいか、親は姉である僕の彼女よりも弟を差別的に可愛がってきたそうです。

しかし、彼女の弟は社会に出て一人暮らししてからはアルバイトで食い繋いでいたものの食べて行けないので姉である彼女や彼氏の僕にお金の無心を度々してきて日が立つにつれて金額が上がっていきました。

物に対しても執着が激しくゲーム機やゲームソフトや、漫画の本を買ったのが解ると直ぐ様やって来て貸してくれと言うのですがお金も1円も返してもらってないので断るとまるで子供の様にダダをこねるので貸しました。

そんな事が3年ほど続いたある日、彼女の親から彼女に1本の電話が入りました。

彼女の弟から遺書的な物が実家に届いたので様子を見てきて欲しいとの事で彼女から連絡を受けた僕は仕事を抜け出して彼女の弟の自宅に僕と彼女で向かいました。

到着したのはいいのですが、玄関のドアや窓には鍵がかかっていて開かないため警察を呼び玄関を開けてもらって警察と共に突入しました。
リビングのベッドで仰向けにぐったり横たわってる姿を見て一瞬、死んでると思いましたが微かに息があり救急車で病院に搬送し一命をとりとめました。

睡眠薬を大量に摂取し何故かタバコを食べていたそうです。

その後に彼女の親が病院に到着し病院の先生から精神科に入院させる事を進められていました。

親は一人にはしておけないから彼女の弟を実家に連れて帰ると言って数日後実際に連れて帰りました。

しかし親は子供を一度精神科に連れて行ったきりだったらしいのです。

理由は元気そうだったからと言うことでした。

常識の無い親だとは彼女から聞いていましたが、今度ばかりは人の命がかかって居るので僕は彼女の親に再三に渡って精神科の病院に連れていくよう促しましたが笑いながら人をおちょくったように、わかりましたー等と言ってラチがあきませんでした。

実家に帰ってから2ヶ月後に彼女の弟は実家の裏庭で首を吊って亡くなりました。

直ぐに実家に駆けつけて遺体と対面すると彼女の親は泣き崩れていました。

しかし、その時に衝撃的な話を聞きトラウマになってしまいました。

自宅の裏で首を吊って亡くなったのですがシーツをかぶりその上から首を吊っていので、てるてる坊主の様だったと言うのです。

親は息子は親にショックを和らげる為にシーツをかぶったまま亡くなったんだ。
最後まで賢い子やった。

しかし、亡くなり方を聞いた僕は不謹慎ですが気持ちが悪いと思いました。

それに何故か物音がアチラコチラからしていて気持ち悪くなりました。

彼女の弟が亡くなってから一年が経ちますが思い出してしまい、未だに眠りにくいです。

トラウマを和らげる方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

自殺のトラウマについて。

昨年に彼女の弟が首吊り自殺でなくなりました。

彼女の弟は学生時代は成績優秀で学年で常にトップで生徒会長なども努めていたそうです。

そのせいか、親は姉である僕の彼女よりも弟を差別的に可愛がってきたそうです。

しかし、彼女の弟は社会に出て一人暮らししてからはアルバイトで食い繋いでいたものの食べて行けないので姉である彼女や彼氏の僕にお金の無心を度々してきて日が立つにつれて金額が上がっていきました。

物に対しても執着が激しくゲーム機やゲームソフ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも精神科を受診しませんか?
それとこの話は方々で言わないこと。
いくら自分が辛いからといって周囲にも同じ思いをさせることは許されません。

Q首吊り ビニール紐は苦しい?

首吊り自殺は窒息死ではなく縊死であるため苦しくないというのが医学の常識ですね。
ただ、実際に試してみると、電気コードの場合はたしかに苦しみはないなという感じなのですが、ビニール紐の場合は明らかに苦しいです。
やはり、ビニール紐の場合は苦しいものなのでしょうか?
別に自殺しようと思っているわけではありません。

Aベストアンサー

ビニール紐は、伸びたり捻れたりするので、締まり具合は電気コードとは違いそうですね。
あと硬さも関係あるのかな?
気道を締めずに動脈を締めるのが難しい素材なのかもしれないですね。

Q首吊り自殺の未遂について

首吊り自殺はすぐに死ねると聞いた事があるんですが、未遂で今も生きている場合、どういう経緯で未遂になるんでしょうか。


首吊り自殺をはかった。と言っている人が居るんですが、吊ってすぐやめたって事なんでしょうか。

Aベストアンサー

すぐやめた場合も未遂でしょうが、紐等が切れた場合、紐等をくくりつけていたもの(家の梁等)が壊れた場合、偶然にも(?)誰かに見つかって止められた場合もあります。

どういう経緯で未遂になったかは本人に聞いてみなければわかりません。

Q何でそんな方法で自殺するのか?

自殺するのならば、
A.苦しまない
B.失敗しない
C.他人になるべく迷惑をかけない
D.実現可能である。
E.恐怖感が少ない。

と言うのがベストだと思いますが、メジャーな自殺方法には大抵欠点が存在します。
例)
投身:Cが当てはまらず、外見が最悪。そもそも痛そう
飛び込み:Cが当てはまらず、外見が最悪。下手したら生き残る。
首吊り:高確率で苦しむ。
練炭:高確率で苦しむ、下手したら生き残る。
服毒:危険な薬物ほど入手難、よく生き残る。また、苦しむ。
混ぜるな危険:高確率で周囲まで危険にさらす。
拳銃で頭を打ち抜く:拳銃の入手が難しい。
自傷:そう簡単には死ねない。苦しむ。

何でこんな自殺方法がメジャーなのか、理解に苦しみます。
無味無臭、非可燃性のガスを使う方法が流行らない理由を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい蘇生 のパターンが考えられる為、「B.失敗しない」の点で難がありそうです(よくある労災での酸欠死とは状況が違います)

質問者様は、私が考えた方法より、もっと確実で安楽(と思われる)方法をご存じなのかもしれません。(でもその詳細を述べていただくことは結構です。万が一実行する人が現れても困りますからね)ただ、質問の答えとしては、少なくとも多くの自殺者が、自殺の方法や窒素吸入に対して私程度の知識とイメージしかもっていない、ということなのでしょう。


ちなみに、私は、A・B・Dの理由から、自分が自殺する時は首つりか飛び降りだな、と考えています。

じゃあ、何故首つりや飛び降りがA・Bに該当すると考えられるかですが(Dについては判り切っているので省略します)、まず「首つり」についてですが、柔道の「絞め技」の例にあるように、失神するまでの時間は数秒程度ですし、中には、「慣れてしまうと気持ちがいい」なんて人もいます。また、飛び降りについてですが、ある程度以上のの高さから飛び降りたら、どう考えても「即死」です。苦しむ時間は短いでしょう。

しかし、実際のところ自分は経験したこともないし、実験による検証も不可能です。自分が現在得ることができる知識から「比較的に楽そうだ」と推測しているだけで、実際自分がその方法で自殺を試みたら「うわ~! 苦しいじゃんか! 騙された~~~(泣)」と思いながら死んでいくのかもしれません。


さて、多くの自殺者にとって、AやDはともかく、B・C・Eはそれほど重要でしょうか。
死にたいぐらいに悩んでいる、いわば正常な思考状態に無いような人が「なるべく人の迷惑にならないように…」と論理的で冷静な思考をいつも持ち得るでしょうか。死にたい…死にたい…死にたい…とリフレインのように繰り返す思考の中で、ピークに達したその場所がたまたま駅のホームで、通過列車のアナウンスが流れたら、電車が止まって何万人の人に迷惑を…とか考える余裕もなく、発作的に飛び込んでしまうこともあるかもしれません。

また、いわゆる睡眠薬自殺や、リストカットによる自殺を繰り返すようなタイプには、「死」という目的より、「死にいたる過程を自覚すること」でむしろ生の実感を得ようとする未遂者が多いような気がします。彼らにとって、むしろ「確実性」は自殺の方法として魅力的ではなく、むしろ、無意識な「迷い」から「引き返せるものなら引き返せる」不確実な方法の方が自殺の手段として魅力的なのでしょう。


ともあれ、質問者様が安楽で確実で人に迷惑をかけない(←本当はこれに対しても一言いいたいですね。誰にも迷惑をかけない自殺なんて存在しません)スーパー自殺方法をご存じというなら、その方法はそっと胸に秘めて、自分が実行なさる時のとっておきにしておいていただくことをお勧めいたします。

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい...続きを読む

Q本日首つりを実行しました

少し長くなるのですが

転職活動がうまくいかず恥ずかしい話なのですが本日、現在実家暮らしなのですが「首つり自殺」しようとしました。
34にもなって1年半も仕事が決まらない自分の情けなさからです。途中で体を壊したり、親の世話をしていたとはいえこんなにも苦しむくらいなら、これ以上親に迷惑をかけたくない気持ちがどんどん強くなってきて実行しようとしました。

遺書まで書いて準備もして、やり方も覚えたのですがいざやると意識が朦朧とするところで逃げてしまいました。数日前に自分で決めたことすらできない臆病者なんだと涙が止まりませんでした。
首つりはとにかく苦しかったです・・・。いい年なのに死にたいと何回も泣きました。

今は落ち着いてはきました。
こんなことを考えてしまった自分は「心療内科」に通った方がいいのでしょうか?
もうあまりお金がないので日雇いをするつもりなのですが万一の可能性でしばらく休養と言われないか心配です。(今も正直精神が不安定なうえ、自殺衝動に駆られていたので)
また就職活動で「こいつは精神がヤバいからいやだな」と思われさらに落ち込みそうです。

ここからが本題かもしれないのですが
将来やってみたいことが今はっきりして「困っている人」の為に働きたいと思いが芽生えました。
(もちろん今まで経験した業種も応募はしますが)
「いのちのでんわ」はボランティア、「生活困窮者」については行政がやっているのでこのような業界で働くのは厳しいでしょうか?
(こんな年齢でやりたいこと見つけるのは笑い話かもしれませんが。)

また資格がなくてもできる仕事があるのでしょうか?(もちろん勉強はしていくつもりです)

長くなりますがつまりは
・今も正直精神が不安定なうえ、止めたとはいえ自殺衝動に駆られていたので心療内科に通った方がいいのか?

・うつ病とされた場合就職に大きな枷となるから通わない方がいいのか?
(日本の企業は一般的にもう治ってても鬱だった人を敬遠するのが納得できません)

・「生活困窮者」や「困っている人」を助ける仕事は資格がないと厳しいのか?ということです

長くなりましたがお願いします。

少し長くなるのですが

転職活動がうまくいかず恥ずかしい話なのですが本日、現在実家暮らしなのですが「首つり自殺」しようとしました。
34にもなって1年半も仕事が決まらない自分の情けなさからです。途中で体を壊したり、親の世話をしていたとはいえこんなにも苦しむくらいなら、これ以上親に迷惑をかけたくない気持ちがどんどん強くなってきて実行しようとしました。

遺書まで書いて準備もして、やり方も覚えたのですがいざやると意識が朦朧とするところで逃げてしまいました。数日前に自分で決めたことす...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親はご存命ですか?
もしご家族がひとりでも生きていらっしゃるなら、その人に地獄を見せることになりますから、絶対に自殺はやめましょう。


ほんとうに追いつめられると、そこまで気が回らなくなるのはわかります。
私も経験者です。
私の場合は、死ぬ手段なんて考える余裕もなかったです。

それでも死ぬのをやめられたのは、家族の悲しむ顏を想像したからでした。



ところでお仕事が続かないのは、失礼ですが、理由というか、原因は把握していらっしゃるのですか?

もし、どうしてかわからないけどミスが多いなどの場合は、発達障害、というのもありますから、病院で相談してみてもいいと思います。

あるいは、発達障害の人を支援するセンターも各都道府県に設置されていると思うので、そこで相談してみてもいいと思います。



で、なによりあなたは今、落ち込んでいると思うのです。

まず、ストレッチしましょう。

股関節を伸ばしたり、ふくらはぎをもんだりして、血流がよくなるようにしてください。
足先が冷える場合などは、足の指を関節に逆らわずに5秒くらいぐ~っと押して、パッと離すのを何度か行ってください。

前屈、アキレス腱伸ばし、屈伸、わき腹伸ばしなどなど・・・
できれば、ラジオ体操をテレビや動画を見ながら、本気でやってみてください。けっこう疲れますよ(笑)

そうすると、気持ちに先行して、体が少しやる気を出します。
それにつられて、気持ちも少し前向きになります。


次に、これはもしできれば、ですが、部屋の片づけをしましょう。
おすすめの方法は、一度カメラで片づける場所の写真をとって、どこを片づけるべきか明確にイメージしてからはじめることです。

また、「こんまり」という人が片づけ術を本にしたりしています。私はあの人のやり方があっていました。
他にもいろいろな片づけ方があります。好きなのを選んで、ささっとお掃除・片づけをしちゃいましょう。


ご実家にお住まいの場合は、自分の部屋や、自分が使う場所だけで大丈夫ですよ。



あとは、できれば食事と運動、生活習慣の見直しをしましょうか。

こんな時間に起きているわたしがいうのもなんですが、決まった時間に寝る、起きる、というのはとても重要です。
忘れがちですが、人間は生き物なので日光にあたるのもいいです。

食事も1日三食、朝にしっかりたべましょう。できるだけ自炊、そうでなければ、コンビニのものは添加物が多く、気を滅入りやすくするので、なるべく食べないようにしましょう。
嫌いでなければ大豆製品をおすすめします。

えだまめ、あんこ、なっとう、豆腐・・・

はみがきもしっかりね。


運動は、面倒なら毎日寝る前に前屈したり股関節を伸ばしたりするだけでもいいです。
やる気が出たら、日光を浴びるのと一石二鳥ってことで、お散歩にでも。


そんな生活を続けてみてください。


次第に心が軽くなるのではないでしょうか。



あ、あと、見ず知らずのあなたのために、こんなに長く文章を書くような、わたしみたいな人や、そのほかの方々がいてくれることも、忘れずにね!

ご両親はご存命ですか?
もしご家族がひとりでも生きていらっしゃるなら、その人に地獄を見せることになりますから、絶対に自殺はやめましょう。


ほんとうに追いつめられると、そこまで気が回らなくなるのはわかります。
私も経験者です。
私の場合は、死ぬ手段なんて考える余裕もなかったです。

それでも死ぬのをやめられたのは、家族の悲しむ顏を想像したからでした。



ところでお仕事が続かないのは、失礼ですが、理由というか、原因は把握していらっしゃるのですか?

もし、どうしてかわからないけどミ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング