浴室に洗濯物を干して、乾燥機能をつけたまま外出してしまいました。自宅に戻れるのは明日の夜なんですが、火事など大丈夫でしょうか?心配で、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 Opera」に関するQ&A: Operaの使い方

A 回答 (6件)

こんにちは。



そうした事柄も考慮されて作られていますので、問題ありません。
電気代がちょっともったいないだけです(^^;

今はメーカーにはPL法が課せられていますので、
利用者のうっかりミスで災害を起こしてしまうような製品はありませんよ。

ではでは(^-^)
    • good
    • 0

浴室の乾燥機って、暖房にもなるやつでしょう。


過去に大きな社会問題になったことがありました。
国も国民に対し注意喚起を呼びかけています。
ご注意ください。

http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/ind …
http://allabout.co.jp/gm/gc/55168/2/
    • good
    • 0

燃えたとか、結構あるのです。

意外とリコールが多い商品なんですけどね。湿気対策不足や、湿気対策しのだが、基盤から熱が逃げない構造に成っていて、燃えたとかザラにありますよ

https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=浴室の乾燥機&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8#q=%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F+%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
    • good
    • 0

冷蔵庫やインターホンや時計、さらにはネット機器類は電源を入れっぱなしでお使いですよね。


心配しだしたらきりがありません。乾燥機も同様と考えて問題ないです。
それよりお風呂回りのガスなんか付けっぱなしなんじゃないですか。
ずっと種火がついていたりします。それでも各種二重三重の安全機能がついています。
    • good
    • 1

#1の回答者のおっしゃる通り。



浴室乾燥機能は長時間継続使用を前提に作られているので大丈夫。

注意点としては、これは普段からの使い方でもあるけど、干す際には換気口に近すぎない事。
説明書等に記載の普通の使い方をしていれば大丈夫だし、まあ多少近くても問題はないんだけど。
空気を吸い込めなくなるくらいに近かったり、乾いた薄物の衣服やハンカチとかが舞いあがって吸いついてしまったりすると支障が出る可能性もあるから。
これはレアケースだけどね。
    • good
    • 0

全く問題ないですよ。



結構多くの人が浴室の乾燥機能を付けっぱなしにしていますので、2~3日付けっぱなしで火事に成ったりする事は有りません。

強いて言えば、電気代が少々嵩む事くらいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室乾燥暖房or乾燥機付き洗濯機?

家を購入する事になりましたが、オプションで浴室乾燥暖房を付けようか迷っています。
娘2人がまだ小さいのでこれから洗濯物が増えたら役立つかなと思ったり、でも乾燥機付き洗濯機を買ったほうがいいのかなとおもったり・・・
冬は暖房がお風呂場にあると安心な感じはありますが。
どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

電気浴室乾燥機と、乾燥機能付き洗濯機、両方持ってます。
使っているのは、洗濯機ばかりです。

理由は、電気代の高さと利便性です。
我が家の浴室乾燥機は1200Wです。
匹敵する電気器具はドライヤーとオイルヒーター位だと思います。
あと、新生児のいる生活なので、干す手間すら省きたいです。
赤ちゃん泣き始めたら、途中で中断ですし・・・。

洗濯機の電気代は、私が購入した物は、メーカーHPには「洗濯~乾燥で、1回58円」と書いてありました。
また、最新の物は、乾燥に入る前に中でぽんぽん放り投げるので、そんなにしわにはならないです(ダンナのYシャツは、さすがにムリですが)。

No.4さんの、

>いずれにしても、乾燥設備のない子育てなんて、私は考えられませんね。

は、激しく同意です!
乾燥はわたしじゃなくて洗濯機でも出来ますが、おっぱい出すのは私しか出来ませんからね。昔の人は、どうやって新生児育ててたのか、本当に不思議に思います。。。

Q浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので...続きを読む

Q浴室暖房と浴室乾燥の違いって?

家を建替えるにあたり、浴室暖房をつけようとかんがえています。
寒いので・・・
で、洗濯物を浴室に干して乾かせる浴室乾燥というものがあることを、
知りました。これは同じような設備なのですか?
浴室暖房と、乾燥の両方がついた設備があるのですか?
ユニットバスには浴室乾燥はつけられるが、そうでない浴室には乾燥は不向き
だと聞いたのですが・・・
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

同じ設備です。
「換気乾燥機」という商品で、換気・乾燥・暖房・涼風の4つの機能をもっています。
ユニットバスに向いているというのは本当で、ユニットバスの方が気密が高い(隙間が少ない)ので効率がよいからです。
在来工法に取り付けられないわけではありませんが、効果がでるかどうかは気密にかかっています。

それぞれの機能はタイマーが使えますので、例えば寝る前に入浴し8時間の換気を行う(朝、自動的にとまる)という使い方ができ便利です。換気について言えば、1時間1円程度の電気代でカビの予防に役立ちますのでおすすめです。(換気乾燥機でなくても同じですがタイマーがないと忘れやすいです)

乾燥はおっしゃる通り、衣類乾燥に使います。
衣類をかけるバーに強度を持たせるため、下地をいれた方がいいでしょう。

涼風は扇風機のような感じと思ってください。
夏の入浴をしやすくする機能です。

暖房は冬のひやっとした感じを和らげる機能です。
お年よりのいる家庭に好まれています。

だいたいこんな感じですが、
わからない点があれば補足を下さいね。

参考URL:http://www.bridgestone-n.co.jp/bspace/Product/sys-bath/Fan/

同じ設備です。
「換気乾燥機」という商品で、換気・乾燥・暖房・涼風の4つの機能をもっています。
ユニットバスに向いているというのは本当で、ユニットバスの方が気密が高い(隙間が少ない)ので効率がよいからです。
在来工法に取り付けられないわけではありませんが、効果がでるかどうかは気密にかかっています。

それぞれの機能はタイマーが使えますので、例えば寝る前に入浴し8時間の換気を行う(朝、自動的にとまる)という使い方ができ便利です。換気について言えば、1時間1円程度の電気代でカビ...続きを読む

Q浴室乾燥機の乾燥と換気

浴室乾燥機には乾燥、換気の機能がありますよね。
日々の入浴後の換気には、光熱費も含めて考えて乾燥、換気機能のうちどちらが効果的でしょうか。今は名前の通り、換気機能を使用していますが、ひょっとしたら「乾燥」の方が得なのかしら?とか考えてしまうことがあります。ちょっと気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気式とガス式の浴室乾燥機によって違ってきます。
toro_puelさんがどちらのタイプをお使いなのかがわからないのですが、「換気」のほうが光熱費は得になりますね。
換気はファンを回して湿気を外にもっていきますが、乾燥は熱を浴室内に出します。
電気にしてもガスにしても熱を発生させるためには、電気及びガスをそれなりに使用します。
ですから、換気の方が得になります。
1日中換気扇を回せばもちろん一番いいのですが、それなりに電気代がかかってしまいます。
電気代(ガス代)も節約し、尚且つカビを発生させない為のアドバイスを少し。。。。。
1.風呂上りは要らないタオル等で水分を拭き取る。
2.浴槽にお湯をためたままにしない。
3.換気扇を回して蒸気がある程度取れたら、入り口を開放しておく。
これが一番だとおもいます。
1についてはかなり重要です。
風呂上りにはかなりの水分が壁、床等に残っていますので、換気扇を多少回した程度では湿気が残ってしまいます(タオルで拭き取りするとよくわかります)
乾燥機能は梅雨時の洗濯物のちょっとした乾燥に使用するのが普通ですね。
浴室内の乾燥にも使えますが、効率的でないですね。

電気式とガス式の浴室乾燥機によって違ってきます。
toro_puelさんがどちらのタイプをお使いなのかがわからないのですが、「換気」のほうが光熱費は得になりますね。
換気はファンを回して湿気を外にもっていきますが、乾燥は熱を浴室内に出します。
電気にしてもガスにしても熱を発生させるためには、電気及びガスをそれなりに使用します。
ですから、換気の方が得になります。
1日中換気扇を回せばもちろん一番いいのですが、それなりに電気代がかかってしまいます。
電気代(ガス代)も節約し、尚且つカ...続きを読む

Q浴室乾燥機とガス乾燥機

今度マンションに引っ越す予定です。
現在は1戸建ての家でガス乾燥機を使っています。
今度入居するマンションには浴室乾燥機が付いています。
育ち盛りの子供達が居ますし、共働きなので、
やはり洗濯物が早く乾いてくれないと困ります。
現在のガス乾燥機は本当に30~40分で大物も乾きます。
浴室乾燥機を使っている人が近くに居ませんから、
是非使用されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はガス乾燥機なるものを知らないので、浴室乾燥機について回答させて頂きます。(取説が見つかりましたので・・・)

取説の仕様では、消費電力最大の温風乾燥で、温風1,260W,風60W。

洗濯物を干してた例の一部記述します。(取説よりの抜粋)
合計の重さ2.0KG.
タオル2枚、ショーツ2枚、パンスト1枚、Yシャツ1枚、ズボン(男)2枚、くつ下4枚、半袖シャツ2枚、パジャマ1枚。
浴室0.75坪タイプで乾燥時間約2時間とあります。

当方では、洗濯物の乾燥は緊急時に数回使用しただけですしガス乾燥機を知らないので比較はできませんが、電気消費量と使用感では、温風は大型ヘアードライヤー、風はファンヒーター並と言ったところでしょうか。

温風の直接当たるところは、それなりに早く乾きます。

浴室の乾燥も兼ね、洗濯物も少しでも早く乾かそうというなら良いですが、洗濯物の乾燥機としては能力不足だと思います。

それに熱としての電気は高いです。

やはり主目的は浴室暖房ですね。
当方では高齢者(いずれ自分たちも)のために取り付けました。

私はガス乾燥機なるものを知らないので、浴室乾燥機について回答させて頂きます。(取説が見つかりましたので・・・)

取説の仕様では、消費電力最大の温風乾燥で、温風1,260W,風60W。

洗濯物を干してた例の一部記述します。(取説よりの抜粋)
合計の重さ2.0KG.
タオル2枚、ショーツ2枚、パンスト1枚、Yシャツ1枚、ズボン(男)2枚、くつ下4枚、半袖シャツ2枚、パジャマ1枚。
浴室0.75坪タイプで乾燥時間約2時間とあります。

当方では、洗濯物の乾燥は緊急時に数回使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報