電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築一戸建てを計画中です。
浴室の隣に、一畳ほどの物干しルームを作ります。
短手の壁一面が勝手口兼採光です。

夫婦二人暮らしで、今まではずっと浴室乾燥機で過ごしてきましたが
入浴時間の不自由さと、今後洗濯物の量が増えることも考えて物干しルームにしました。

物干しルーム内に、浴室乾燥機をつけようと思ってるのですが
同じような事例がほとんど見つかりません。
実際に物干し室やサンルームに、何か乾燥用の機械を設置している方はいらっしゃいますか?
サーキュレーターとか、置型の除湿機?など、浴室乾燥機じゃなくても
十分な機械があったら教えてください。

乾燥機を設置する理由は、採光が少ないのもありますが
そもそも夜に洗濯をして、朝までに乾いていてほしいからです。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。

    除湿機でよいという意見が多いですが、除湿機はどのくらいの時間で乾きますでしょうか?
    自分の生活サイクルでは、洗濯できるのが22時〜24時ごろで、翌朝6時〜8時には乾いていてほしいです。
    現在は、電気の浴室乾燥機ですが洗濯機8分目(45L程度)の量をいつも6時間乾燥かけていて
    ジーンズとかバスタオル以外はおおよそ乾いています。

    新しく設置するものは、ガス(ホットドライ)の予定なのでもう少し短縮できると思っているのですが
    除湿機でも同等の機能があれば検討したいと思います。

      補足日時:2018/07/04 14:46

A 回答 (7件)

洗濯物は風で乾きます。


ここに熱が加わると乾きは良くなりますが、基本は送風と換気(湿気を屋外に排出する。除湿機は、この「換気」の代用になります)です。
サーキュレーターや除湿機などを床に置いて洗濯物を乾燥させるという手段が手っ取り早いですが、多分洗濯物は天井付近から下げると思いますので、サーキュレーターや除湿機による送風により、乾燥が進んで軽くなった洗濯物が落下し、それが運悪くサーキュレーターや除湿機に被さってしまい火災になるという事例があったように記憶しています。
そうした部分には気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

空気の流れ、湿度の変化を考えたらある程度予想つきません?


湿度には相対湿度と絶対湿度があります。
「物干しルーム」とやらは気密性はあるんですか?
気密が無ければ地球上の空気を延々と「除湿」しかねない。
除湿器がルーム内の空気を除湿して、それが洗濯物の乾燥にどれだけ有効になります?
洗濯物を直接は乾かしませんよ。
外気の湿度が低ければ換気扇で十分、水分(湿度)は外気に排出すべきで、高湿度のルーム内での除湿作業は意味がない。
除湿器などあっても無くても変わらない。
衣類の乾燥にはとにかく湿度を下げるんです。
浴室乾燥では排気ダクトがあったはずです。
理由、わかります?
    • good
    • 0

「除湿機はどのくらいの時間で乾きますでしょうか?」



そもそも除湿器にしろ浴室用乾燥機にしろ、機種それぞれで能力も異なりますので一概にこのくらいでとは言いにくいです。
ただいずれを購入設置するにしても、タイマーが備わっている物を購入されれば、あとは気候や気温、洗濯物の量に応じて運転開始時に調整されれば良いかと思います。
あまり小さい物を長時間フル稼働させるよりは、それなりの物をタイマー稼働される方が確実兼節電になろうかと思います。
一畳ほどの空間で6時間も掛ければ、大概の機種でも乾燥できると思いますよ。

ただ除湿器の仕組みとしてエアコンと同様に冷却したフィン(無数の金属板)の隙間に室内空気を通して強制的に結露させて水分を取り去る物が主ですので、寒い季節はこの冷却部分が凍結し、解凍までしばらく稼働が中断・ストップする物もあります。
「使用温度 5度~40度」などと謳われている物がそれで、この場合5度以下ですと凍結・停止する物があるのです。
良くご確認を。

今の季節はまだしも、どちらにお住まいか冬場のことを考えますと温風乾燥機の方がお部屋を暖めつつ除湿しますので冬場も停止せず確実に除湿乾燥できます。
    • good
    • 0

具体的にどのような間取りのものかわかりおませんが、1畳ほどのスペースということでしたら浴室乾燥機でもオーバースペックという感じがします。

浴室は1畳ない場合も湯気で濡れて湿気が多いのに対し、選択干し場でしたら脱水した洗濯ものだけなわけで。

同様にエアコンでもオーバースペックですからやはり部屋用の除湿器でしょう。あとは換気扇ですね。
そうすれば天井裏に配管を通す必要もなく簡単です。

参考まで。
    • good
    • 1

決して広くはない一畳ほどとのことですので、床に除湿器も邪魔になるかも知れませんね?


ご予算が許すなら、浴室用乾燥機でも全然構わないかと思います。
据え付け用ならば除湿した水を捨てる手間も不要となりますし、浴室用の場合、寒い季節のヒートショックを防ぐため暖房機能もついた物がありますので、冬場のお洗濯干しも寒い思いをせずに出来るでしょうし、乾燥も早められますね。
    • good
    • 0

除湿機で十分です

    • good
    • 0

除湿機良いと思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!