電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
来月新築一戸建てが完成します。
それにあわせて洗濯機を購入するため、
どのメーカーのどの機種にしようか色々検討中です。

初めは乾燥機能付で考えていたのですが、
浴室乾燥があるし、それで十分乾くのなら普通の洗濯機でもいいかなと思い始めました。
乾燥機能付洗濯機は乾燥まですると時間もかかるようですし...

そこで、浴室乾燥での乾き具合はどんなもんでしょうか?
また、浴室乾燥って便利ですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

浴室乾燥は洗濯物の量にもよると思いますが、洗濯直後のものを乾燥させるのに3時間はかかります。

あと、浴室に置いてあるシャンプーやボディーシャンプーのボトルから中身が噴き出すので、使用するときにはシャンプー類を洗面所に避難させておきます。
No.1さんのように補助的に使うのには便利です。
あと、「タンブル乾燥禁止」と書かれた洗濯物を乾かすのには安心です。
シーツのような大物は使いにくいと思います。干せる場所が限られていますので。

うちは乾燥機機能付き洗濯機を使っています。
私は花粉症なのでスギ花粉の季節や雨の日など、洗濯物の半分は乾燥機、半分は部屋干し、部屋干しで乾かないときに浴室乾燥にしてます。
シーツやタオル類は夜、洗濯機に放り込んでタイマーをセットしておくと、朝に乾燥まで仕上がっていますので、とっても便利ですよ。

今まで乾燥機を使わずに生活していらっしゃったのなら必要ないかもしれませんが、私には乾燥機能付洗濯機は手放せません・・・。

この回答への補足

もしよければ今使っている乾燥機能付洗濯機の機種と使い心地を教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャンプーなどにも影響するとは思ってもいませんでした。
今、ガス乾燥機を使っていてかなり楽しているので、これからも乾燥機なしの生活は考えられないんですよね...。
もうしばらく考えてみます。

No.3です。

我が家の洗濯乾燥機は5年以上前に買ったものなので、すでに生産終了になってますが、参考URL(↓)の商品です。
当時「音が静か」なのを重視して選びました。
使い心地は以前使っていた10年前のドイツ製品に比べて格段に良いですが・・・。
シーツや布団カバーを3枚以上同時に乾燥させると、少し湿った部分が残ることもあります。
シーツ類を頻繁に洗濯するなら乾燥容量の大きいものを選ばれた方が良いでしょう。
ガスに比べるとやはり時間はかかりますが、その分、縮みにくいと思います。
2回ほどスイッチが壊れたのですが、翌日すぐに修理に来てくれたのでアフターサービスは良い方だと思います。
古い情報でごめんなさいね。今はもっと良くなっているはずですよね。

ちなみに・・・浴室暖房乾燥機は2年近く前のものです。
換気や乾燥機能を利用すれば、あまり掃除しなくてもカビが生えないし、
暖房や涼風機能も使えてとっても便利です。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/tw_f7 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり東芝は静かなんですね~
どの機種にするかはまだ決めてませんが、乾燥機能付洗濯機にしたいと思います。
浴室乾燥の方も一回ぐらい試しに使ってみたいと思います。

電気式とガス式で乾き方が違うようです。

電気の方はなかなか乾かないようです。
うちはガスですが、3時間もすればほとんど乾いています。
でも最近は、オール電化が流行りなので電気の方しか選べないこともあるかも知れません。
オール電化の場合、昼の電気料金が高い設定になっていることがほとんどでしょうから、洗濯をする時間帯は電気代が気になると思います。
かといって夜は、みんながお風呂に入った後で浴室は濡れているので効率は悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガス式もあるんですね。
確かに、単体の乾燥機も電気よりガスの方が早く乾きますもんね...

こんばんは

我が家を新築する際に浴室乾燥を検討しましたが
工務店の方が言ってたのですが「浴室乾燥で洗濯物を
乾かす場合は浴室の壁なども、もちろん濡れていて
洗濯物も濡れている、そうすると壁も洗濯物も両方
乾かすことになるので、相当時間がかかります。
そのつど壁を拭いてからでしたらいいのでしょうけど。」
「冬は特に時間がかかります。」それを聞いてやめました。

もともと乾燥機能付洗濯機もありましたし、除湿機も
持ってますので、今考えれば本当に我が家には
浴室乾燥は必要なかったと思います。

乾燥機能付洗濯機は日立を使用しています。(モーターは
日立が強いと聞いたので)が、洗濯から乾燥まで120分と
表示されても実際乾燥まで3時間はかかります。
靴下やTシャツは縮むし。

ですので私は除湿機で洗濯物を乾かしてます。
脱衣場に強力な突っ張り棒を設置して洗濯物をかけ
お風呂場の扉も開けて除湿機を作動させると
洗濯物もお風呂場もカラッとなって気持ちいいです。

(もちろん除湿機は補助的に使ってます)

素敵なおうちが出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎回壁を拭いてからなんて考えられませんよね...
意外にも除湿機って結構活躍してるもんですね~参考にしてみます。

浴室乾燥機は皆さん書かれているように時間がかかります。

その上電気代がすごくかかります。やはり補助的利用ですね。

洗濯量にもよるでしょうが、数時間経っても乾きません。
上から風がきての乾燥の為上部が乾いても下がまだで、早く乾燥させようとすると途中で干し方を帰る必要があります。
以前洗濯機上部に置く乾燥機を使用していたのですが、やはり乾く時間が早かったです。(今は窓位置で諦めています)

そのため今は洗面所につっぱり棒をかけていて、雨天時など(洗濯乾燥用)除湿機、扇風機を利用して乾かしています。
浴室乾燥機に比べると時間、電気代共に勝っていると思います。
また曇り空などで洗濯物がすっきりとしていないときにも重宝しています。

浴室乾燥機はそのためお風呂上りに窓を開けると共に乾燥機能を使用するだけになっています。もったいない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浴室乾燥を使わなくても乾かす方法はありますもんね。

1の方のご回答と同様の主旨になりますが、住宅メーカーで浴室乾燥付きを紹介するにあたっても、「雨などの際には便利です」と、どちらかというと補助的な役割でお薦めしておりました。

ですから基本は外干し、雨や外出など臨時の時には浴室乾燥も使える、位の感覚でいた方が良いと思いますよ。

(光熱費等を度外視して浴室乾燥をメインで使われるのは自由ではありますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり補助的な役割で考えた方がよさそうですね。

1616のユニットバスで電気タイプを使用しています。

乾燥機能については、完全に最初から(脱水直後)の乾燥をしたことがないのですが、どちらかといえば補助的に使用するほうが効率がいいような気がします。

外で干して、でも天気が悪くて乾かないとか、なんとなく湿っているといったときにはあった方が便利です。
なんとなく湿ってるときで30分~60分、まだまだの時には120分しても乾ききらないこともありますけどね。

確かにあれば使いますが、電気タイプの場合は電気代がかかりますし、浴室全体を温めて乾かすのでやはりちょっと無駄な感じがします。特に冬場は寒い浴室を暖めることになるので、乾き始めるまで時間がかかります。

乾燥機能付き洗濯機の場合は洗濯槽内部だけを温めるので乾燥という面で見たら時間が短縮できますし、効率もいいかと思います。

ただし、普段は外に干して雨やその他臨時的に使用する乾燥であればわざわざ高い乾燥機能付き洗濯機を買わなくても、浴室乾燥機で十分対応できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間も電気代も結構かかるもんなんですね~