アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶の粉を0.5gを1回分として・・・とありました。
0.5gの量り方で手軽に量れる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記URLで、抹茶は大さじ(15ml)1杯6グラムです。


小さじ(5ml)は1/3なので、小さじ1杯2グラム。
0.5グラムは小さじ1杯の1/4(1.25ml)になります。
小さじ1杯に十字の切れ目をいれて四等分して下さい。
(1本切れ目を入れて、お茶缶に半分戻し、もう1本切れ目を
入れて更に半分戻す。)
http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=%e6%8a%b9%e …

軽量スプーン6本セットには1.25mlのスプーンもありますので、
何度も計量するようであれば購入されると良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.25mlでちょうど0.5gですね。
参考になりました。明日にでも購入して実際にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:36

日本の標準的な竹の耳かきで、俗に言う「耳かき一杯」が0.4~0.7g位です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:42

正確に量るならやっぱりデジタルの量りだと思うのですが、


「手軽に」 と言われると、、

う~ん・・・(悩)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジタルの計量計も考えたのですが、
そこまでして・・・という事もありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています