電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前に出産・育児の為退職し、現在第2子妊娠中の者です。将来の事を考えると2人目の子育てが落ち着いたら(約2年後)社会復帰をしたいと考えており、今のうちに再就職に有利な資格を取りたいと考えています。どのような資格がいいかアドバイスお願いできますでしょうか?

私の経歴ですが第一子出産まで海外(英語圏)にて11年就労していました。商社にて営業事務3年、小売チェーンにて購買・在庫管理を約5年(管理職)、小売販売3年の実務経験があります。9割方ネイティブとやり取りしていたので(取引業者・上司・部下・同僚・お客様など)英語での業務には問題ありません。年齢は30代半ばです。

子供2人いる状況なので事務系で残業の少ない業種を希望しています。英語力とこれまでの実務経験に加えて、資格を取るとしたらどのような資格がいいでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

外資系企業で長年に渡り人事で採用を担当しておりました。

どうしても英語力を活かした仕事につきたいのであればTOEICが良いと思います。
ai_sydさんのご経歴で事務系職であればTOEIC800以上で英文事務などの職種で“募集”はあるでしょう。
(厳しいようですが実際はブランクと残業の方がネックです)

ちなみに募集要項でTOEIC400程度などとあるものでは殆ど英語力を必要とされないと思って間違いないです(ごくたまに英語での電話取次があるくらい)

またこの種の資格は新鮮さも重要です。何年も前のものではそれより落ちていると判断されてしまいますので要注意です。

ai_sydさんが復帰される頃には景気回復して良いお仕事がみつかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、TOEICは必須のようですね。2人目出産後に復帰近くになったら受けてみようと思います。その頃に景気回復してることを願うばかりです。

的確なアドバイスありがとうございました。