アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。 営業に詳しい人にお聞きしたいです。来年清掃業で独立します。 最初は下請けでやらせてもらいますが、自分でも営業してやりたいと思ってます。おもに、飲食店、病院、マンションなどを管理してる管理会社などがメインです。(一般家庭はやりません) 営業の知識は全くないです。営業マンのYouTube見るくらいです。
なにか、営業に大事な事などアドバイスがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様には、営業の知識よりも先に起業の知識・ノウハウが求めらると私は思います。

来年独立されるとこことですので、下請け以外の受注も必要になるでしょう。

起業には、フロントエンド・バックエンドの考え方が不可欠です。

フロントエンドは信用構築する商品のこと。
清掃業であれば、「お試し1日清掃」などサンプル的な商品です。
梅干しの試食をしてもらって、梅干しのパックを買ってもらうというとわかりやすいでしょうか。

バックエンドは本来質問者様が売りたい商品(契約)を指します。
フロントエンドで信用構築できていなければバックエンドは購入に至りません。
「なぜ質問者様から買うのか」「なぜ今買う必要があるのか」を顧客に認識してもらう必要があるのです。

上記は起業ノウハウのごくわずかの知識です。

「営業力があれば事業継続できるでしょう」という意見もあるでしょう。
たしかに営業力は必要です。それ以上に集客力が必要になります。
見込み顧客がいなければ営業すら出来ませんから。起業した大半は1年で廃業してしまうのが現実。

見込み顧客を集め続ける仕組みが必要なのです。

当方は、営業を教えています。営業に必要なことはチェックポイントだけでも200以上あります。質問者様が会社員であれば、本来は営業とは、のようなことを書こうと思いました。しかし、独立されるのであれば、まず起業のノウハウを得てみてはいかがでしょうか。

下記の動画が参考になると思います。
https://kigyo18.net/kn1-dougaseminar.html
    • 0

飲食店、病院、マンションなどは、既に

業者が入っていますから
難しいですよ。

既存の業者を押しのけて、食い込まねば
なりません。

でも、悲観することはありません。

知り合いですが(清掃ではありません)
飛び込みの新規開拓営業をやっていましたが
片端から断られていましたね。

それでもめげずに続けていたら
面白いことに、20件に1件ぐらいは注文が
取れたりします。

既存の業者に不満があるとか、
新規開拓したばかりで、これから業者を
探そうとしていた、
なんてのが、結構あるんです。

継続は力なり。

一番難しいのは、営業です。
    • 0

すでに契約があるところから仕事をとるか、新しく始めるところを探すか、から考えたほうがいいと思います。

それぞれアプローチ方法が違うと思いますよ。

単に営業というより、マーケティングから考えると効率がいいと思います。
    • 0

依頼者の視点で物事を考えることを心掛け、自分のような業者に依頼したい場合がどのようなものかを考えることで潜在顧客を明確にイメージし、sの相手がどんなメリットを期待しているかを追求することで顧客満足を高めることを最重要に置くこと。

そうすることで顧客開拓がすすみリピートオーダーなど顧客が定着するようになる。
    • 0